メダカでアクアポニックス。第2〜3弾の結果。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

メダカでアクアポニックス。第2〜3弾の結果。

おはようございます。デコポンです。
このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
中3と小6の息子がいる
アラフォー主婦が書いています


参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃



今年の3月から、

メダカ飼育×水耕栽培

のコラボを実験的に始めていて、

第一弾のサンチュは見事に失敗ぐすん
もっと簡単に育つと思ったのにダメでした。



次に実験で植えたのは、


花壇にこぼれ種で発芽した大葉


なんか大葉って雑草みたいに
たくましいイメージがあり、
今度こそ上手くいくんじゃないかと
思いましたが、



サンチュ同様に、葉が変色し、
かわいそうな姿に、、、えーん


移植したこぼれ種の大葉の苗は
元気で収穫もできているのに、、、。
対照的な結果です。




大葉もダメか、、、、


そんな中、今のところ唯一、
元気に育っている野菜があるんです爆笑



それがミニトマトです。
このミニトマトもダイソーの種で育苗したもの。


ミニトマトを一本立てにするために
剪定した側枝がとても立派で、
花も咲いていて、
ただ捨てるのはもったいなかったので、
ダメ元で浸けておいたら、



白いきれいな根っこが生えてきて、
サンチュや大葉みたいに
葉が変色したりもせず、




さらに元気に根を伸ばして、
たくましく成長しています。


ミニトマトおそるべし、、、


もしかして、ミニトマトだけは、
このまま元気に育つのか?



こういう専用の水槽も使ってないし、
なんちゃってアクアポニックスが、
この後どうなるのか、
興味深く観察したいと思います照れ



追記
宣言通り

失敗のサンチュと大葉は撤収して、

撤収して空いた穴を利用して、
トンネル栽培に使っていた、
アーチ状の支柱を差し込み、
しっかりとミニトマトが自立するように
工夫してみました。


初めてアクアポニックスで
成功しそうなミニトマト。
サンチュや大葉みたいに
葉が変色しないだけでなく、

花が咲いて、実も育っているのです。
収穫までこぎつけられるのか、
楽しみで仕方ないです。



関連記事


私のお気に入り