【花壇】坊主頭を刈るように、大胆にザクザク切り戻し。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

【花壇】坊主頭を刈るように、大胆にザクザク切り戻し。

おはようございます。デコポンです。
このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
中3と小6の息子がいる
アラフォー主婦が書いています


参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃


今年も予想以上に立派に育って、
目を楽しませてくれた、


小さな花壇の巨大フラワードーム。




もうピーク(左)を過ぎて、
花も傷んできたので、
今回も

坊主頭を刈るように、
大胆にザックザックと
半分程度に切り戻し。

しました。
いつも本当に適当です。
サントリーの苗を信頼して、いつも大胆にニヤリ
そんな切り戻しでも確実に毎年ボリュームアップ
しているので、やっぱりサントリーの苗は素晴らしい。



まず最初に取り掛かったのは、10日前。
先にピークを迎えていた、

ピンク色のマーガレット。




まだきれいな花も咲いているけど、





バッサリ。スッキリ。

このぐらいスッキリ切り戻した方が、

秋にまたキレイに咲いてくれるので、

大胆にカットするようになりました照れ






そして、昨日。

雨が降っていない午前中に、ささっと

もう一つのピンクのマーガレットを

切り戻し、





こちらもザックザックと

切り戻していたら、

お散歩から帰ってきたご近所さんが、

すごくキレイに咲いてて素敵だから、

株分けしてくれない?

と言われたので、

ちょうど切り戻した左側の方を

スポンと抜いて、お嫁に出しました。




ご近所さん、、、ビックリびっくり

え?嬉しいけど、

そんな、、、いいの?



お母さんいいですよー。

また別のを植えるスペースが空いたので。



まるで抜きたての大根を

ぶら下げて帰るかのように、

嬉しそうにマーガレットを 

ぶら下げて帰るご近所さんの後ろ姿が

なんかコミカルで楽しかったです。

  


『挿木で花を増やす!』今日の茅ヶ崎完全に梅雨空ですさっさと梅雨入りしてさっさと開けないかなぁ〜4月から6月は花を挿木で増やす絶好の季節ですねマーガレット、ローズマリーラベンダー、ゴ…リンクameblo.jp

ちなみに、マーガレットは、

こんな感じで挿し穂でも、

増やせるらしいです。

たぶん、ご近所さん的には、

こんなイメージだったみたいなので、 

私がスポンと抜いて渡したのが衝撃的だった

みたいです(笑)




雨で土も緩んでいたし、

花壇にたくさんミミズがいるので、

思った以上に簡単に抜けてビックリでした。

久しぶりにカエルちゃん達も登場。

しばらく続く雨で、お嫁に出したマーガレットが、

無事にご近所さんのお庭に活着しますように。




マーガレットの旬は終わったけど、



パクチーの花


ガザニア





ストロベリーキャンドル


花壇には次々と別の花が咲いているので、

気にせずバッサリ切り戻しできました。



小さい花壇ですが、

一年中、

何かしら花が咲いているって

楽しいラブ




この梅雨を利用しない手はないので、


『今まで全く眼中になかった、日々草のタネ。』おはようございます。デコポンです。とにかく簡単。100均DIYで作れる水耕栽培にハマってます。屋根無しウッドデッキの片隅の90×45cm程のベランダ家庭菜園で…リンクameblo.jp

日々草の種まきしました。

上手く発芽したら、またご報告します。



私のお気に入り