メダカがいる暮らし  2021 | デコポンさんちのふわふわ日記  

メダカがいる暮らし  2021

こんばんは。デコポンです。
このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
中3と小6の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。


参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃



今日は久しぶりに姉と電話で話し、
途中からビデオ通話に切り替えたら、
我が家の長男と同い年の甥っ子が
めちゃくちゃ身長伸びててビックリびっくり
同学年といっても、うちは今月誕生日、
甥っ子は早生まれの2月だから1歳ぐらい差があるのに、
身長なんと177cm。顔がちっちゃくて脚が長い。
こないだ高校生になった妹のとこの甥っ子は、
更に大きくて180cm以上あるらしく、
いやー次に会ったら、
2人を見上げることになるんだなーと
不思議な気持ちになりました。




さてさて、昨年も夫の趣味の
メダカ
を紹介しましたが、

今年も順調に産卵しているらしく、


可愛い赤ちゃんメダカがいっぱい。
右上の大人のメダカが巨大に見える。
我が家の唯一のペットはメダカちゃん。



メダカといえば、
3月から実験スタートした



先月はまだまだ寒い日もあったし、
この記事を書いたあとに、





諦めきれずに、
サンチュの根っこを不織布で包んで、
乾燥しないようにしてみたらどうかと
様子をみましたが、1ヶ月経ち、


やっぱり栄養が足りないのか、
枯れはしないものの、
全く軌道に乗る様子もないので、
そろそろサンチュは撤収して、
他の野菜を試してみようかと思っています。


肥料が要らない野菜

痩せた土地でも育つ野菜

などのキーワードで検索すると、

ニラや枝豆

が紹介されていたので、 
ちょっと実験してみたいなーと
思っています。



私のお気に入り