今のところ失敗のアクアポニックス。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

今のところ失敗のアクアポニックス。

おはようございます。デコポンです。
このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
中3と小6の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。


参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃



いよいよ今日から新学期。
長男は受験生。
来週は第1回進路説明会もあるみたい。
自分の時代と
受験の仕組みも変わってるだろうし、
私も受験生の親として学びの年。



さて、話は変わり、
先月から家にある材料で、
簡易的な
メダカ飼育と水耕栽培をコラボさせた

アクアポニックス

こちらを始めましたが、
半月以上経ち、結果は、


今のところ失敗です。


あー大成功って報告したかったー。
何が失敗かというと、
まず液肥で育てている時に比べて、

成長が遅い

私の予想では、もっとグングン
大きくなるはずだったのにぐすん



あと、

こんな感じで、
葉の色が抜けていっています。
食べられるようなサンチュが
なかなか収穫できず、、、。



うーん。やっぱりメダカのプラ舟に
定植するだけではダメなのかな?


もう少し様子をみて、
サンチュと相性が悪いだけなのか、
三つ葉とか他の野菜なら
上手く育つのか実験したいと思います。


本当はこういう専用キットを試したいけど、
出来るだけお金をかけずに楽しむのが
目的なので、、、試行錯誤あるのみ。


最近の愛読書