【祝☆開花】ダイソーのタネから育てたストロベリーキャンドル。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

【祝☆開花】ダイソーのタネから育てたストロベリーキャンドル。

おはようございます。デコポンです。
このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
中3と小6の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。


参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃



2袋¥100のダイソーの
秋まき用のタネで、


マメ科の多年草
ストロベリーキャンドル


こぼれ種的な種まきをして、
栽培を開始したのが、昨年10月。



どんどん育って、
すぐに収穫になる野菜と違って、


花は牛歩、、、


基本的に面倒くさがりで、
早く結果が知りたい私には、 
お花の栽培はただただ、
草を育てているようだと
嘆いていたのが1月末。


諦めずに、ポットからプランターに植え替えて、職場の日当たりのいい場所に
プランターを設置して、お世話していたら、
この後、気温の上昇と共に、



草丈もグングン伸びて、
先月半ばでこの状態。草丈40cm。
お花の苗に換算したら、
15ポットぐらい植えたような 
ボリュームに成長。
過去記事を見直したら14ポット植えていたので、
あながち間違ってないですね(笑)



そ、そして、

ついに、ついに、

花が咲きました
か、可愛いラブ




先週ぐらいから、


もしかしたらこれが花になるのかな?うーん
という予感はありましたが、



つぼみらしきものから、
筆みたいな花が出てきて、
予感的中でした。



プランターに植え替えた頃は
ひ弱なクローバー🍀って感じの見た目で、
本当に種袋の写真みたいな花が咲くのかな?
と思っていただけに、感動です照れ


たった100円で、
お花いっぱいになったらすごいなー
花苗の節約になるかも


と思って実験的に育て始めましたが、
実際は一袋¥55で14ポット分の
苗が出来、全て順調に育ったので、
苗代として計算したら、


1ポット¥4

す、すごい。
時間はかかりましたが、
雑草のようにたくましく、
たまーに水やりを忘れても、
こんなに元気に育ってくれたので、

ストロベリーキャンドルは
楽で育てやすい。

面倒くさがりさんにもオススメ

だと思います照れ
同僚もすごーいと褒めてくれました。


実は、このストロベリーキャンドルの
経験を踏まえて、また新たに、

タネから育てるお花

に挑戦中です。
その話はまた次回、、、、。


ダイソーの種は、野菜だけじゃない。

プレミアシリーズを含めると
20種類以上あるみたいなので、
野菜には興味ないけど、
お花を試しに育ててみたい口笛
って人にオススメかも。