いつもより身体が重いと感じた時のリセット食。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

いつもより身体が重いと感じた時のリセット食。

おはようございます。デコポンです。
このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
中2と小5の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。


参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい
参考になった時は、そっと
いいねを
押して下さると嬉しいです😃



標準体重付近をウロウロするようになり、
気になった時に、早め早めに、
体重キープのための工夫をしています。


こないだの宅トレもそう。
なんとなーく短時間で、
無理なく出来そうことを
ゆるーくゆるーく続ける。




最近は毎日体重計に乗ることもなく、

いつもより身体が重い

と思った時に乗る感じ。
昔は朝晩測るだけダイエットとかもしたことあります。
でも、体重の増減に一喜一憂するのが
ストレスになって長続きしませんでした。



そんなちょっと身体が重いと思った時に、
パパッと自分のためだけに作る物が、



小豆粥


分量は本当にいつも適当で、
普通に家族のご飯を炊いた後の活力鍋に
お米と小豆を入れてお粥を炊くだけ。



自分しか食べないから、
いつも適当に作ります(笑)





お粥に添えるのは、
しぐれとか梅干しが好きラブ



最初に小豆粥を炊いたきっかけは、



買ったけど使わない食材として、
遠隔家掘りで実家の母から
赤飯用あずき水煮
を貰ったのが始まり。



適当に小豆粥を作って、
置き換えで食べたら調子が良くて、
ダイエット食品を買うより
自分に合うなー
と思ってから、時々作っています。



体調リセットのために、
適当に始めた小豆粥ですが、

小豆粥 効果

で調べてみたら、

小豆(あずき)は漢方で
「解熱・消腫・散血・解毒・利尿作用」
があることから、
むくみなどの「解毒の薬」として
利用されています。

とか、

小豆は糖質やたんぱく質、
またこれらの栄養素を代謝する
ビタミンB1やビタミンB2などを豊富に含みます。


など、なんか結構いいこと書いてあって、
やっぱり効果的なんだなーと思いました。



高いダイエット食品と違って、
かなりお手頃価格なので、

なんか最近身体が重いなー

と思っている方の
参考になれば嬉しいです照れ