小さい小さい花壇の整理整頓。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

小さい小さい花壇の整理整頓。

こんにちは。デコポンです。


このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
中2と小5の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。


参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい照れ
参考になった時は、そっと
いいね爆笑
押して下さると嬉しいです。



ブロ友さんの影響で、
今日はあちこち掃除や片付け。


最近水耕栽培に夢中で、
放置していた小さな小さな花壇。


夏の記事に登場していた、



この左側の木。
切っても切っても伸びてきて、
お隣りさんの駐車場の方にも伸びるし、
義母に勧められて植えてみたものの、
もう何年も全く活用出来てないなー
と思ったので、この木とその隣りの木も




ノコギリで切って、抜くことにしました。


で、見てみたら、分かるかなー、
黒いポリポットのまま植えたのが、
直径5cmぐらいの木になっていました。



でも、木を抜くにあたって、
ポリポットのまま植えて良かった
と思いました。
多分これがなかったら、
もっともっと根が張って、
撤去に手を焼いていたと思います。




こんな薄っぺらいポリポットでも、
かなりの抑止力になっていたのがスゴいびっくり




巨大化した木を撤去して、
小さい小さい花壇の整理整頓完了照れ
この空いたスペースには、
手間要らずで、目を楽しませてくれる
自分と相性のいいものを考えて
植えようと思います。





庭の整理整頓したら、
気分もスッキリして、
その流れで洗車もしました。



ブロ友のさっちゃんも書いてたけど、

いつもピカピカキラキラに出来るようになれば、
連鎖反応で、

少しずつ

少〜しずつやけど、

拭いたり磨いたりする範囲が広がってく


これこれ。私も感じてます。



ちょっと前の私は、
自分で洗車するとか皆無でした。
完全に夫任せ。


でも、ブロ友のヤマチさんの記事を読んで、
自分で洗車するようになったら、
なんかいいことが増えたような気がして、
習慣化しました照れ



関連性があるかどうかは分からないけど、
いいと思ったことは続けてみる。
合わないと思ったらやめればいい口笛
ぐらいな気楽な思考で、
掃除や片付けを続けていきたいなーと
思っています照れ



いいなーと思って導入して良かったもの。