”【開運掃除】トイレの神様にお願いしたこと。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

”【開運掃除】トイレの神様にお願いしたこと。

こんにちは。デコポンです。


このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
アラフォー主婦が書いています。


参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい照れ
参考になった時は、そっと
いいね爆笑
押して下さると嬉しいです。


昨日は珍しく平日休みで、
朝からガッツリ



トイレ掃除。
毎日息子達が交代で朝掃除してくれるので、
目に入る部分はほぼキレイ。
なので、私がやる時は、ポリ袋に手を入れて、
使い古しのスポンジで便器の裏や奥など、
直接手を入れないと届かないような部分を 
中心に掃除しています。
あと、便座を外しての裏側掃除とか、、、。
スポンジはセリアのモノトーンのやつ。



理由は、昨年と同じで、

トイレの神様に
安全祈願

昨年は長男が無事に帰って来るように
お祈りしていましたが、
昨日は、実家の方の大雨による影響が
心配で心配で、
とはいえ、見守るしかできないので、

みんなが無事なこと

出産を控えた友人の安産

などをお祈りしながら、
黙々とトイレ掃除をしました。
水回りの中でも、トイレや排水口を
ピカピカにするのが一番効果的な気がしてます。



今までの掃除だと、
使い古しのスポンジを
丸々1つ使っていましたが、
ちょっと大きすぎて使いづらいので、




今回から、三等分にカットしたものを
使用しました。



ひたすら便器を磨いて、
ピカピカキラキラキラキラにしてから、
妊婦の幼馴染にこんな日に陣痛が来たら
すごく不安だろうなーと思ってメールしたら、
もうすでに無事に出産していて、
ホッとしました。なんと本日退院。

同い年だから、高齢出産だし、
お産って何があるかわからないから、
本人から連絡がくるまでは、
基本的に連絡しないことにしてますが、
今回は幼稚園からの付き合いの友人だし、
心配だったので、連絡がくる前に連絡しました。



とにかく、今回の大雨での被害はなく、
ホッとしましたが、
テレビを観ると、まだまだこの後も
注意が必要なのは間違いないので、
家族や友人、知人含め、
みんなに二次災害等の危険がないように、
神頼みし続けたいと思います。



なんか本当に実家の方は、
地震や台風、大雨など、
度々ヒヤッとするような災害があるので、
遠く離れて何もできない分、
いつも神頼みぐらいしかできませんが、
幸いいつも大きな被害がなく、
ホッとしています。



そして、毎回私の実家の方を気遣って
メールを下さる皆さん、
本当にありがとうございます。
その優しさにいつもありがたさを
感じています。



万人受けしなくても
どなたかの参考になれば
それだけで嬉しいです照れ


私のお気に入り