次男の大失敗からの、洗濯機を動かしての大掃除。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

次男の大失敗からの、洗濯機を動かしての大掃除。

こんばんは。デコポンです。


このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
中1と小4の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。


参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい照れ
参考になった時は、そっと
いいね爆笑
押して下さると嬉しいです。


びっくりガーンびっくりガーンびっくりガーンびっくりガーンびっくりガーンびっくりガーンびっくり

子どもにお手伝いをしてもらうと
必ずつきものなのが、


失敗

失敗は成功のもと


なので、
失敗するのは全然構わないんですが、


失敗を内緒にするのはプンプン
ダメ

と伝えています。
失敗してすぐなら、
フォローも簡単だし。



しかし、我が家の次男。
絶対バレるのに、隠すんですよねー。
先月も、
バケツ型洗濯機に粉石鹸を入れる時に
よそ見をしたのか、




洗濯機を移動させたら、
こんな感じでしたもやもやもやもやもやもや


【補足】
我が家は新築する時に、
防水パン
は設置しませんでした。
個人的に、
防水パンの良さ<掃除のしづらさ
の方が断然上回ったからです。
工務店さんからは、防水パンを勧められましたが、
あえてお断りしました。
新築して10年。全く後悔はありません。



ただね、次男が失敗したから、

洗濯機動かして掃除しよう

って思えたし、

動かすのも、中1長男が手伝ってくれて、
楽々でした。



毎日掃除してるところはきれいだけど、
洗濯機を動かさないと掃除しづらい場所は
やっぱり


ホコリの温床アセアセ





ちなみに、前に友人や読者さんに
質問されていた、



ゴムマットを置いている
クッションフロアの経年変化



も写真を見てもらえば一目瞭然。



ちなみに、
我が家が購入したゴムマットが
黒だから床が変色したのかな?
とも思いましたが、
先日インスタで、



同じように変色されていたので、
色は関係ないようです。



まっ床の変色は、
同じ場所にゴムマットを置けば
全く目立たないし
遠い未来、、、
水回りのリフォームをする時に
クッションフロアを貼り替えればいいので
気にならないし大丈夫です。


それより、ゴムマットでかさ上げして、
掃除がすごく楽になったので、
買って良かった水回り品です。



洗濯機を動かしたら、
シュシュっとして、
ピカピカに拭きあげたので、
気分スッキリ。



洗濯機を買い替えて丸2年。
いい大掃除のキッカケをいただきました。




大失敗した次男には、

バケツ型洗濯機の真上で、
粉石鹸を投入すること。

粉石鹸のボトルを手にしたら、
よそ見せずに集中すること。

を約束してもらい、
それからは全く失敗ないです。


お手伝いしてもらう時の失敗を恐れて、
自分1人であくせく家事をこなすより、
長い目で見たら、
家族全員が家事仲間の方が断然楽。


あと、洗濯機を動かしたついでに、
ちょっとDIYもしましたが、
それはまた今度^_^


万人受けしなくても
どなたかの参考になれば
それだけで嬉しいです照れ
下矢印下矢印




このブログの

地熱の家とハンモックのある暮らしのmy Pick