朝顔を編む。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

朝顔を編む。

おはようございます。
7/21から息子達の
夏休みが始まりました。


それにしても、
今年の暑さは別格です。


そんなに期待してなかった、
西側窓に設置した
緑のカーテンの朝顔が
ものすごくいい感じで、


{E5CF2EAF-593A-490A-8056-16FB8B3575B3}

こんな感じになり、


{ECA0145A-4C3C-439D-AC22-471FC2A57929}

最高到達点に達するツルも
出てきたので、



41歳の自由工作


{A7E7E99F-B9FE-4A3F-AA1F-6737B1D295FB}

窓を覆うように、
朝顔が茂るように、
またまた追加で、
ネットを自作しました。


{846F6125-4E5B-41EC-B7B6-5B41F3887333}

適当に気の向くまま
作製した蜘蛛の巣みたいな左側と、
直線を大事にした右側(笑)


夏休み初日に、
椅子を2つ重ねて、
ハシゴ代わりにして、
せっせと作業しましたが、
作業中に通りがかったご近所さんが、

朝顔きれいだねー

と声をかけて下さり、
嬉しかったです。


{00F9DA9F-7225-4B3A-BF59-F49D7157F9E7}

ネットを自作したら、
最高到達点まで伸びたツルを
そー〜〜っとほどいて、
出来たばかりのネットに、
くねくねと編んでいきました。


窓の下の方から、
しっかり緑のカーテンを
作る作戦です照れ



{F98476CE-ABE3-4BF1-8DDD-2BF6BDE19ED8}

朝起きて、
朝顔の観察をしつつ、
ツルがものすごく伸びていると、
誘引して、

朝顔を編む

日々を送っています。


緑や花がある生活は
やっぱりいいですねー。


今回も、何かを買い足すことなく、
家にあるもので工夫して、
楽しんでみましたチョキ

*****************

あと、最近はまっているのが、


{B6DBB391-706F-41D7-9310-33D732850440}

これまた、家掘りして
見つけた材料を使った
0円DIYで取り付けた、
掃き出し窓のすだれに、




{507133C5-3301-451A-BED7-059A81E81D50}

打ち水みずがめ座


これがかなりいい感じです。


日中我が家は扇風機だけで
快適に過ごせるのは
地熱の家のおかげも大きいですが、

すだれ+打ち水

で、更に快適さアップ。


{D2C002A8-84EE-428F-ACF0-E5E47C263057}

昨日は、
朝9時半の時点で

外気温34度ポーン

でも、室内は26度。


この家に住み始めて10年目。
年々、異常気象で、
過ごしやすい春や秋が
とっても短くなってきているので、
地熱の家にして良かった
と思っています。