我が家の保湿グッズ | デコポンさんちのふわふわ日記  

我が家の保湿グッズ

  寒さが毎日厳しい、、、。寒くなってくると、肌も乾燥してきます。我が家は私と長男の肌はかなり丈夫ですが、夫と次男が少し乾燥肌なので、保湿グッズを、お風呂上がりに自分で使えるように、洗面所収納に準備しています。



{A2CC6A3A-7A71-4888-9C9C-6B09ADCD148B}

ニベアの青缶が相変わらずの人気みたいですが、我が家は中身が同じならチューブタイプが使いやすくて便利だろうなーと思い、チューブタイプを購入。一本200円しないお手軽さがいいですよね。




あと、今までは左から二番目の私用のスクワランオイルを次男に使っていましたが、



{E31FD249-3D2A-40F0-A469-8808F7AA5647}

今年からドラッグストアで手軽に買えて、何より100mlも入って、税込420円と格安のオリブ油を購入。



{5AD10105-18CD-4351-83ED-EF410F0BFCA8}

オリブ油は、スクワランオイルと違って、こんな感じで手に取りやすい口をしているんですが、より使い勝手が良く、使い過ぎ防止も兼ねて、



{48AEAD1D-8772-496D-B61C-9FD19732CC95}

ガラスのスプレー容器をキャンドゥで買ってきて詰め替え、透明シールのテプラでラベリングしました。小2次男でも楽々使えます。ワンアクションで、すぐに使えるように蓋は最初から外しています。



パッと使えて、パッとしまえるようにしておくのが、歯磨き粉収納同様に散らからない収納の大原則。




ちなみに、一番右端のグリセリン化粧水は、家掘りで見つけたグリセリンを使い切る為に、精製水を買い足して、自分で手作りしたもの。ビックリするぐらい安上がりなので、じゃんじゃん惜しみなく使えます。



オリブ油をドラッグストアで買う時に、近くにグリセリンも陳列されていましたが、結構安いんですねー。



我が家のグリセリンは、実家の母が買ったものの、全く使わずに放置していたやつを譲り受け、私が使い切ってやろうと思い貰って来たので¥0。



肌が乾燥でガサガサになると、バリア機能が落ちて、外界から異物やウイルス・細菌などが侵入しやすくなり、湿疹や蕁麻疹などを発症したり、慢性の皮膚疾患に至る場合もあるらしいので、大事ですよねー。



特に赤ちゃんは、生後半年ぐらいまでにしっかり保湿をしてあげることで、アトピー性皮膚炎の予防になるらしいので、オススメです。