小さくなった石鹸をチンして、粉々に。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

小さくなった石鹸をチンして、粉々に。

   固形石鹸ユーザーの皆様、、、小さくなって、使い辛くなって、ぞんざいに扱われるようになった石鹸、、、どうしてますか?




{26CAE70B-2DC9-433A-ADFC-70E281D81C8B}

こういう石鹸。薄くなって折れたり、しっとり感が無くなってひび割れてきたり、、、、泡立ちもイマイチ、、、とにかく目に入るとテンション下がるのは私だけ?




昔は、石鹸用ネットに入れて、洗面台に吊るして、手洗い用として使い切っていましたが、もっと手早く、有効に使い切る方法に変えました。


それが、電子レンジでチン。略称レンチンです。



{246396DD-C22B-4F8F-AA63-20870C81923E}

まず、小さくなった石鹸をお皿に重ならないように並べて、電子レンジで40秒ぐらいチンします。まるでお餅をレンチンした時みたいに、モコモコっと面白いぐらい膨らみます。




空気を含んで膨らんだ石鹸は、おろし金ですりおろしたりしなくても、手で握りつぶすだけで、簡単に小さく粉々になります。



{8079CCB5-59A5-47F2-992F-80E5BF731DF1}

粉々にした固形石鹸を、お湯を入れたバケツ型洗濯機に投入。



そうです。レンチンした固形石鹸は、いとも簡単に手作り粉石鹸に早変わり。




{48B8196B-0711-41B5-9F4A-386406804332}

攪拌すると、いつも以上に濃厚なアワアワの洗濯液になりました。これで息子達の汚れた上靴や、靴を洗えばピッカピカー。



バケツ型洗濯機を使い始めてから、つまみ洗いや、こすり洗いなどの手洗いからの解放。よく落ちる〜〜と愛用していたブルースティックも最近では全然使うこと無くなってるから、カッターで、5mmぐらいにスライスして、レンチンしようかなー。




そして、そして、まだまだ洗浄力抜群の洗濯液を、最終的には浴室の床に撒いて、




{164EF10D-AEDE-4B31-A628-7E813FE388D1}

ブラシで軽くこすり、お風呂の床も泡洗い〜〜。床がキュッキュとなるぐらいピカピカ。





{855298A3-AC50-4817-86BF-0D32DAD4EC16}

この毎日きれいに片付くようになった洗面所に、石鹸ネットをぶら下げるのはもう卒業(目に入ると私のテンションが下がるもんでぶー男性陣は全く気にしてませんが)。




無駄なく一気に使いきれるこの方法を採用したことで、また1つプチストレスが解消されました。



追記
  皆さん、昨日の古堅さんがコーチを務めた住まいのダイエットご覧になりましたか?いやー今回もスッキリ。まちゃまちゃさんの実家がダイエットに大成功。

  番組と併せて、コーチのブログでウラ話も読むと、なんか一生懸命やってたら、いつか失敗を挽回できるチャンスが回ってくるんだなーと片付けだけでなく、仕事への向き合い方についても考えさせられたデコポンでした。