ズボラ収納の徹底で、散らからない仕組み作り | デコポンさんちのふわふわ日記  

ズボラ収納の徹底で、散らからない仕組み作り

  自宅も、職場も


ズボラ収納見直し中
ここでいうズボラ収納は、使いたい物が使う場所にある収納。使いたい時に歩いて取りに行く必要がない状態。



例えば先日、ガーデングローブの収納を見直し、



{0A31413D-AA45-47B8-9C89-7D0D7FD83B16}

玄関脇のワイヤーラックに、




{C0AD10F9-6169-4D41-A96A-0D7AE3987F50}

前に紹介した、【セリア】ハンギングステンレスピンチで挟んで引っ掛けるだけ。




今まで、軍手類は新品のものも、洗濯済みの物も、洗面所のナチュラルラックの一番上の段のお掃除関係BOXにまとめて収納していましたが、一番よく使う物だけ玄関へ、、、。




ちなみに、我が家の息子達はよく草取りなどのお手伝いをしてくれるので、私のを見て欲しがっていたガーデングローブを購入。小2の次男はSSサイズ(上の写真の青い方)、小5の長男はSサイズをホームセンターで見つけて購入。




子どもなんだから、手が汚れても大丈夫



ではなく、やっぱり専用のグッズがあるとテンション上がるのは大人以上。




長男は土曜授業の海岸清掃に持って行き、次男は生活科の授業で何かを植えるのにウキウキで持って行きました。




軍手と違い、ゴム加工がしてあるので、使い終わって、バケツ型洗濯機で洗えば、簡単にピカピカ。って色が濃いから、わからんやんというツッコミはご勘弁を(笑)



なんか少々脱線しましたが、ズボラ収納を徹底すると、より暮らしやすく、散らからないよーというお話でした。