【DIY】長雨に便利。手作り昇降式室内物干し。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

【DIY】長雨に便利。手作り昇降式室内物干し。

本当にスッキリ晴れないチュー

コインランドリーの売り上げが

1.5〜2倍ってのもうなずける。



そんな長雨の今、
めちゃくちゃ
便利なのが、3月に手作りした




{83FD468D-4CC1-483E-BD10-C5492CB2FC47}

昇降式の室内物干し。
物干し竿が上がった状態。



一階に洗濯物が干せるってめっちゃ便利。
洗濯機からこの室内物干しまで、
約10歩。



動線がとにかく短〜いラブ



一階にも、二階にも、

【あす楽】【在庫あり】室内物干しワイヤー 物干しロープ 壁面取付タイプ ホワイト ピッド 洗濯物干し pid4M
室内物干しワイヤーはつけてますが、 
それはそれ。これはこれ。


全部ホームセンターで買える
安い部品だけで作った
シンプルな昇降式室内物干し。



使った部品はこちらをご覧下さいませ。




めっちゃ安上がりのDIY。
物干し竿は、
外干しで使っていたものをそのまま使用。
自分の想像以上に
キャットウォークの下は
空気の流れがあってよく乾きます。
地熱ハウスは24時間空気の流れがあるので、
より効果的。



しかも、この場所はデッドスペースなので、
誰の邪魔にもなりません。



今年の夏はめっちゃ暑くて、
外干しする時も大活躍。
ウッドデッキに面した
掃き出し窓のすぐ側なので、
涼しい地熱ハウス内で
洗濯物をハンガーや、
ピンチハンガーにつけたら、
あとは干すのも取り込むのもたったの数秒。



室内物干しでネット検索して、
ヒントを貰い自作しましたが、
本当にオススメなので、
持ち家、DIY好きの人はお試しあれ。



追記
  家を建てる時も感じたけど、
メーカー品の室内物干しって
とにかく高い
昇降式だと一万円以上が当たり前。
しかも、、、
竿が短くて、家族4人分なんて干せない


手作り室内物干しは、
吹き抜けのキャットウォーク下を
目一杯使いました。

伸縮式物干し竿を、
2m50cmぐらいに伸ばして使えるので、
角型ピンチハンガー4つに、
8連ハンガー1つ
が楽に掛けれるので、
家族4人分の洗濯物が余裕で干せます。


浴室乾燥機もあるし、
洗濯機も乾燥機能付きですが、
全く使わずに済んで、お財布に優しい。



時間も問わず干せるし、
急な雨で困ることもない室内物干しは、
共働きの我が家の楽家事アイテムです。



物干しワイヤー色々