スカートの強風対策はシンプルが1番 | デコポンさんちのふわふわ日記  

スカートの強風対策はシンプルが1番

最近、風が強い日が多い。仕事の日は、100%スカート派のデコポンなので、天気を見ながらスカートのデザインを決めてましたが、




小さい安全ピン二つ




常備しておけば、強風もどんとこい。





photo:01



スカートの裾をこんな風に左右同じように留めるだけ。
(洋服の値札についてるような小さいピンが目立たないのでオススメ。)





室内で働いているので、勤務中はどんなスカートでも困りませんが、一番困るのは、仕事中にちょっと外にお遣いに出る時や、保育園のお迎えの時。スカートを押さえるのに両手を使いたいのに、そんな時に限って




「お母さん、手つないで」




って言われるしで、四苦八苦。わざわざ着替えるのも面倒だし、なんかいい方法ないかなと思ってた時に、キンちゃん達のリュックにつけてあった名札を見てひらめきました。




これで風が強い日でも、ふんわりしたスカートも履けるし、
余裕で園庭遊びに付き合える~。




これを閃く前は、真剣にこんな雨の日用の













とかあれば便利かな?とか思ったけど、デザインイマイチなのが一番のネックで、打開策を考えてたら答えは案外簡単でした。






これを学生時代に思い付いてたら、制服のプリーツのスカートにも効果抜群だったのにな。学生の時、強風の日の移動教室嫌いだったもんな~。うちの高校は裏が海で、結構海風が強い日が多かったんだよね。