【保育園】ミシンでランチョンマットのアップリケ。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

【保育園】ミシンでランチョンマットのアップリケ。

 母さんが夜なべをして~♪
息子のランチョンマットを
三枚仕上げました\(^_^)/



20090404074257.jpg


久しぶりの大作です。


今年もクラスが一つ上がり、
お食事エプロンを卒業して、
月曜日からは


ランチョンマットが必要


ということで頑張って作ってみました。




フェルトでのアップリケは、
左から

電車、
重機、
はらぺこあおむし。



DSC00893.jpg



こちらが一番時間がかかった

「はらぺこあおむし」

はらぺこあおむし [ エリック・カール ]
絵本よりちょっと細身で
これがほんとの腹ペコ君?
足の部分のミシンがけが
一番難しかったです。


DSC00892.jpg


そして、
キンちゃんが大好きな

重機の3点セット

左から、

ダンプカー、
パワーショベル、
ブルドーザー

と続きます。

はたらく車のしくみ・はたらき・できるまで(3) 工事の車 [ こどもくらぶ編集部 ]


結構細かいパーツが多かったので、
少々難しかったです。


DSC00895.jpg

裏はこんな感じ
(黒のチェック柄)
になっています。


右上におにぎりのアップリケを施し、


「ご飯はこっちの面で食べようね」


とお約束。
アップリケの面は白がベースなので、
食べこぼしのシミの洗濯を心配した、
デコポンの苦肉の策。


どれも息子が好きなものばかり照れ


息子を寝かしつけてから、
せっせと作り始めたら
時間を忘れて
頑張ってしまいました(笑)


朝起きてきた息子の反応は
キャー爆笑と大喜び☆
この瞬間がたまらなくて、
いつも頑張ってしまう私です。


いつも忙しくしている私ですが、
こんな作品で息子へ愛を伝えています。


特に最近は家作りで
バタバタしていたのもあり、
余計に力を入れました。


 去年は全部手作業で
アロンゾのキャラクターを
アップリケしたので
何日もかかりましたが、
今年はミシンを使ったので、
一晩で三枚を仕上げることが
出来ました。

【えほん】【ベネッセ「うさぎの ちいさい ともだち」アラジン アロンゾ】中古:ほぼ新品

裁縫が苦手なお母さんも
これは結構楽なので、
是非お試し下さい。