W杯のメンバーが発表されましたね。


最近の若い選手はさっぱりわからなくなってしまったけど笑、日本代表、頑張ってほしいです。


先日片付けてたら、これが出てきて。

懐かしいな…トルシエジャパン。


遠征してJリーグ観戦に行くぐらいサッカーが好きになったのは、やっぱり日韓W杯がきっかけでした。


これ、何回見ても切なくて爽やかで泣いてしまいます。あれから16年…。まさか、Jリーグでイニエスタが見られる日が来るなんて笑。





さてさて、今日は二週間ぶりの妊婦健診でした。二週に一回になると早く感じます!


まず、気になっていた逆子ですが…


なおってましたー!!



逆子になった時は何となくわかったけど、なおったことには全く気付きませんでした笑。
また逆子になってしまう可能性もゼロではないけど、今の週数でなおってたら多分大丈夫でしょうとのことでした。


よかった





ただ…前回受けた妊娠中期の血液検査結果が出ていて、貧血で引っかかってしまいました。


やっぱりー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


最近あまりに倦怠感と息切れがひどいので、そうかなぁと思い、先週気休めにサプリを買って飲みはじめたとこでした。


〈ヘモグロビンの基準値〉
女性12〜16g/dL


のところ8.9でした。妊娠中なら13は欲しいところだそうで、11を下回ると投薬した方がよいそうです。


〈貧血のレベル数値〉
12〜10g/dL…軽度貧血
9〜7g/dL…中度貧血
6〜4g/dL…重度貧血


今日からこれを飲むことに。


妊娠6ヶ月以後の妊婦さんでは約75%の方に貧血があるそうで、息子の妊娠中にも薬を飲んでいました。
でも、今回のようなひどい息切れはなかったんですよね。加齢と運動不足もある気が…



20代の頃はもっと数値が低くて、薬で改善されて献血できるまでに正常値になったけど、やはり妊娠中はそれだけ赤血球量が増大するんですね。



二週間後に数値が上がってなければ注射に通うことになってしまうので、食事療法も取り入れてみようと思います!


でも、レバーは大嫌いです