来週の台風、サンサンって名前なのね


これは…かなりやばい

関東…多くの人の命に関わる


たぶん当地は停電する…

復旧まで時間がかかる…


(先日夜中の停電は…たぶん注意喚起)


来週のは

5年前の東日本台風よりも

アカンやつだ…


今年は海水温がかなり高い(猛暑)


台風が強力に発達する条件が

整っている…



ニとサンに注意が必要なんよ

この時に災い(禍い)がおこるの


ニが重なる時、サンが重なる時が

非常によろしくないの


この台風の名前

珊珊(サンサン・Shan Shan)やん…


サンが2個やん…

ドンピシャやーん!!!


あー、、、まずい、、、

非常にまずい


おそらく歴史に残る台風になる

5年前の東日本台風どころじゃない



ワイ、何があっても

この日は仕事行かないよ…


我が家に引き篭もる

命が大切


店はたぶん

臨時休業になるだろうけどね


我が家は山に囲まれている


台風の時は

すぐ近くの山が天然の壁になる

(北〜西〜南と「C」のように

グルリと山に囲まれている)


東側も川を挟むが

そこそこ高さのある山がある


遮る物の無い平野部よりも

我が家は(風の被害は)

比較的受けにくい場所でござる


テレビが地デジになる前は

山(主に杉の木)のおかげで

NHKでさえやっと見える程度という

なかなか困った場所だったが


この場所…この地形は

台風には強い



それはそうと

台風の翌日はとーはん試験だぞ


公共交通機関

まともに動かないと思うぞ


えらいこっちゃな…

昨年試験受けて正解だった