よく「減塩」が良いと言われているが

オイラは「夏は減塩しない」


関東内陸部にある我が田舎市

ここ数年「猛暑」が続いている


気象庁のデータだと

すぐ隣にある隣市を参考にするが


この隣市が

近年、猛暑ランキングの上位常連てござる


一言で表すならば「クッソ暑い!」

夏はうっかりすると熱中症で逝く


我が家は

本革の製品(フォーマル靴やバッグ)を

ほぼ全て処分した


だって手入れしてもカビちゃうんだもの

暑すぎてカビちゃうの


靴の表面はともかく

靴の内側がカビてしまう


たった1回、葬式に履いただけで

そうなってしまうのだもの


もう本革は買わないと決めた


黒のフォーマルバッグは

持ち手が合皮のものを選んでいる


持ち手がバッグと同様の布製の生地だと

カビが生えやすい


合皮ならたとえ生えてしまっても

カビを落とせば使える


本当にカビとの戦いなんだよ…


おっと、減塩の話に戻ろう


そんな「日本有数の猛暑地」なので

そりゃあ暑い


昨日も一昨日も「体温超え」

何もしなくても汗が噴き出る、止まらない


更年期も相まって

首の裏側からアンダーバストまでが

滝のような汗をかく


身体中からひたすら水分が出る


勿論、水分は汗である

汗の中には塩が含まれている


連日、オイラの仕事用の服は

ブラキャミもパンツ👖も塩まみれでござる

(黒色だから白い塩がよく見える)


ずーっと汗をかいているから

塩分不足になると

すぐ熱中症になる


脱いだブラキャミからは

磯の香りがする


つまり「塩」の香りでござる


大量の汗をかくには

それ相応の塩分が必要なんだね


仕事を終えたオイラの体からは

「海風にさらされた人」の香りがする🌊


だから夏は絶対に減塩しない


汗をちゃんとかけるかどうか…

本当に大切


今年は「最も暑い夏」になる

汗をしっかりかけない人から倒れていく

(代謝の落ちている高齢者など)


クーラー、ちゃんと使わないとアカンよ


電気代ケチって熱中症で入院したら

たった1晩で

月の電気料金(エアコンで上がった分)より

高い金額が飛んでいく


それならクーラー使ったほうが得


熱中症は内臓にダメージ与えるからね


若い人ならまだしも

衰えていくばかりの中年以降は

本当に「寿命が縮む」よ


今年来年は高齢者が

どんどん向こう岸に渡っていく


秋からの新製品の竹輪を食べれば

ブーストがかかる


「異変」の現れる人たちが出てくる

これまでの比ではない


そうなったら後の祭り


竹輪を食べなかった人は

竹輪愛好者から

物理的に距離を置くしかなくなる


秋の竹輪は「汗」でも感染る


今年は秋も「いつまでも暑い」だろう

半袖で過ごす人が多いと思う


こまめに手洗いと「腕洗い」すること

脚はなるべく肌の露出を控えること

(ロングパンツ推奨)


最終的に、島国の人口は半分近く減る

(6割残るかどうか…)


まぁ…生き残りたいよね(真顔)