アナログ製品の購入でござる

(・ω・)ノ


例えば体温計


今は皆デジタルで

昔ながらの水銀体温計🌡️が無い

(今はもう日本で製造されていない)


今買うなら「旧品」で

なるべく未使用保管だったものを

メルカリ等で探して買うしかないのよね


安全性や計測の速さでいえば

デジタルが良い


でも、もし

そのデジタルの中身(基盤等)が

ダメージを受ける事象が起きたら

そのデジタル体温計は使えなくなるんだよ


そんな事象が起きるんかいな?

と思う人もいるかもしれない


あるんだよね


自然現象(天災)でいえば

太陽フレアの強力なもの


または恒星(夜空で光る星たち)の

爆発によるγ線バーストでもあり得る


また、地球の磁極のポールシフトで

(N極とS極が入れ替わる)

その入れ替わり過程で

地磁気のシールドが薄くなった時に


これまでなら地磁気のバリアで

守られていたものが守りが手薄になり

その影響を受けてしまうことも…


天災(自然現象)だけでも

可能性は十分にあるんだよね


その上、今は「平気」🚀🌅でも

それが出来てしまう

(平気は音読みで別の漢字に置き換えてね)


人工的に、デジタルの電気回路を

パー✋にしてしまう「平気」が

存在するんですよね


コンセントに繋いでようが

繋いでなかろうがそれは破壊される


コンピュータは全て止まる

(電気回路がパー✋になる)


運転中の車はスコンと止まるし

(惰性で少しは動くだろうけど)


船舶はエンジンが止まって水上を漂流

飛行機は…墜落する…ほぼ助からない


そういうことを一瞬で出来る道具を

保持する国もある


今後の国際情勢によっては

島国に使われる可能性もあるんだよ…


だから

電化製品が一切使えなくなった時に

代用できるものが必要


スマホだって当然使えなくなる

電話もネットもアプリもね


何かをメモしておきたい時には

アナログで紙📃と筆記用具✏️が必要になる


だから

アナログな物も「今は使わなくても」

ある程度は保管しておいた方がいい


電気が止まった時に

それが数ヶ月いや年単位で続いた時に

生活できる手段を

今から整えておいた方がいい


要は「ほぼ江戸時代の生活」が

出来るようにしておくことが大切


家庭菜園で

食べ物をある程度作れるようにする


これも本当に大切

備蓄だけで乗り切るには限界がある


今、ほぼ電化製品でしかやってないこと

例えば洗濯


今お家にあるもので

十分な手洗いができますか?

タライや洗濯板がありますか?


水道が止まったら

近くの水場(川や沢)に行き

水を汲むところから始まります


そういう対策はとれていますか?


お家の近くに

自然の水を直接汲める場所はありますか?


水を汲む道具はありますか?


水を掬うもの、水を貯める容器、

容器に移し替える際に使う

漏瑚(じょうご)や手動ポンプ


今、お家にありますか?


汲んだ水を家まで運ぶ台車はありますか?


井戸があるお家

手動で水が汲めますか?

(モーター止まったらそれまでですよ)


そういうサバイバルを

想定しているかどうか…なんだよね


服もミニマリストになり過ぎない方がいい


洗濯板での洗濯に耐える

ある程度強度のある素材の物を

複数取っておいたほうがいい


あと、ソーラー発電機(小型)を

菓子折りなんかでよくある

フタ付きの角缶に閉まっておくのも有り


あれに入れておけば

攻撃をある程度防げる


電池式のもの…

懐中電灯やランタン、小型ラジオ、

電池式のミニ扇風機を

角缶に入れておくといいよ


あとはキャンプ道具

アウトドアで煮炊きできるもの

火打石もあるといいね


自宅近くに水源がなければ

水源のある所(山地)に行かねばならんよ


水を求めて

山に入らなければならなくなる


車中泊できるように

整えておいた方がいいと思う


そういう「水源のある場所」が

具体的にどこにあるか知ってる?


このブログの読者様で

オイラと近いところに住んでる人がいるなら

いざとなったらウチに来ればいい


我が家は近くに沢があって

山の水を簡単に汲める場所があるからね


身の回りのそういう場所を

複数ピックアップしておくんだよ


水は「命の水」だからね


あと、この夏は

今生きている人たちにとっては

自分史上最高の暑さになるだろうから

暑さ対策を万全に…


特に電気が止まっても使える

「アナログで出来るもの(道具)」を

整えておくことだよ


普通の団扇(うちわ)然り

電池式の扇風機然り

(電池もいっぱい買っておいてね!)


これで通常の停電や

天災や電磁パルス攻撃で

電気が止まったら本当にキツイから…


例えば28度以下になると

自然と冷えるアイスネックリング


当地は昨日は「猛暑日」…ほぼ体温と同じ

(今年は既に猛暑日が複数回…異常だよ!)


このアイスネックリング

室内でも28度以下でなければ冷えない


でも涼しい風呂場で

バケツに水を入れて冷やしておけば

28度以下になるんだよね


これを数本用意しておいて

使ったら冷やす→別のものを首につける

(水を時々換える)を繰り返すだけでも

「無いよりはだいぶマシ」だと思うんだ


そういう対策を今からしておけば

いざという時に倒れずに済む…と思う


正直、この夏は

熱中症で倒れる方が

例年よりずっと増えると思う


高齢者等、助からない人が

かなり増えると思うよ


電気代を節約して室内で倒れる人が

沢山出てくるだろうね


病院、かなり混むと思う


猛暑による体力(免疫)の低下から

疫病が流行る可能性が高い


医療関係者…地獄の忙しさになる所も

多数出てくると思う


一般人(医療機関を利用する側)が

病院に行きたくても(入院したくても)

病院がパンク状態になって近づけない

そういう可能性が本当にあるんだよ


だから、なるべく「自己防衛」が大切

肌をなるべく露出しないこと

(半袖日焼け止め❌→薄手長袖を着る⭕️)


仕事上それが難しいなら

休憩時間ごとに手洗いだけでなく

「腕までしっかり洗う」習慣をつける


怪我をしたら、その怪我の部分は

絆創膏やパーミロール等で覆って

雑菌がなるべく入らないようにしておく


人のいる所に行く時は

暑くてもなるべくマスクをする


マスクしたくないなら

プライベートでは極力人混みを避ける

(ステイホーム)


家が暑いなら、エアコンだけでなく

葦簀(よしず)やパラソル等で

日陰を物理的につくる


ほとんど使わない部屋の窓は

雨戸や遮光カーテンで陽射しを入れない


南向きの部屋の前に

パラソル立てておくだけでも

実際だいぶ違うから…


2〜3度は涼しくなる

この2〜3度が「命を分ける」よ


暑さ対策…停電対策はちゃんとしておこう

今夏は本当に命に関わるからね