これはあかんなぁ…

一番あかんパターンだわ


ぎゃー! すごい風!

今ちょうど

大型台風級の突風が吹いている


雪は大したことないんだけど

(今のところ8cm)

時折吹く風が強すぎて

まだ雪かき始められないんだよね


これは夜中から始めないと…

(当地は夜中からは風が落ち着く模様)


問題は明日の通勤

たぶん片道3時間かかると思う(苦笑)


20年近く前に

今の店舗から割と近い所へ通勤してた時

本当にそうなったから…


(普段は40分少々の距離だけどな)


自分の経験上…

こういう「積雪量は大したことないけど

横殴りの風がすごい」時が

一番タチが悪い


遮るものが何もない畑だらけの平地では

タイヤの轍で溶けた水が

乾いた横風で「一瞬で凍って」

ツルツルのスケートリンクみたいに

なってしまう


ザラザラに凍らないのよ

本当に見事にツルッツル!✨🧊に凍るの


ほんで平野部は

冬でもノーマルタイヤ車が多く

彼等は凍結路に慣れていないから

すぐ事故るんだよね…


滅多に雪の降らない所の人は

凍結路の走り方を知らない

それが恐ろしい


スリップして慌ててブレーキ踏むと

車がそのままツーっと滑っていくことを

知らないんだよ…


で、止まれないからどこかにぶつかる

その時に対向車があると「悲劇」でござる


こういう時はひたすらローギアで

エンジンブレーキを利用して走るに限る


フットブレーキを極力使わずに

車間距離を十分すぎるほどとって

ノロノロ着実に進むのが正解



ってことで

これから仮眠をとって

夜中から雪かき始めるぜよ!


まだ目の前の県道に

除雪車来てないからな〜

(普通はその日のうちにやってくるのに)


風が強すぎて…だったんだろうな


県道も少し掻かないと…


夜中の雪かきは

どうしても1人作業になるから

なかなかしんどいぜよ


(本当は仕事休みたいよ…)


雪の降った地域の皆さんは

明日…気をつけてくださいね


私も気をつけます