厦門は海鮮料理がおいしいと言われています。
が、結局厦門まで行っても日本食やピザ、パスタばかり食べていました。
厦門の食事の参考になればと思います。
初日の夜はホテル近くの日本食店「満杯屋」。
日本を詰め込んだような内装。
焼うどんの味付けが中国っぽかったけど、他は日本の安い居酒屋と同じレベルでした。
良くも悪くもなくって感じです。
2日のお昼は回転ずし。
お食事サイトにスシローが出ていたので行ってみたら、400組待ち
どうやら最近オープンしたみたいで、すごいことになってました。
仕方なく、同フロアーにあった「元気寿司」に行きました
14時ということもあり、回転レーンは停止中、でもお客さんは数組居たので覗いてみると、入店OKとのこと。
QRコードからビールとラーメンと数皿のお寿司を注文したが、待てども待てども来ず。
そのうち店員が来て、スマホの翻訳使って注文は来ないなど言ってる。←たぶん誤訳、回転レーンから来ないと言うことを言っていたと思われる。
食べるなら10数分待つと言い出しやがった。
待つから先にビールだけでも欲しい、と言ったら席のすぐ横からビール取り出してくれた。
横にあったんかい!さっさと出せや
と怒りが込み上げてきたが、キンキンに冷えてて美味しかったので我慢した。
そこから更に20分待ち、出てきたラーメンは少し冷めていたが、意外と旨かった
その後出てきた寿司も、中国の回転ずしとしては具は薄くて日本の回転ずしに近くて、魚が苦手な私的には良かったです。
夜は焼き鳥「神楽」。日本人オーナーが自分で厨房に入っているお店です。
ちょっと高めだけど、そんなに量は食べれないジジババには丁度良い感じ。
とても美味しく、南通のなんちゃって日本食との違いを痛感しました。
3日目はコロンス島の喫茶でホットドック。
ソース多過ぎで口の周りはベトベトになりましたが、味はGOODでした。
夜は焼き鳥「神楽」の大将がやっているカレー店。
大将のブログに、最近カレー屋始めたって書いたあったので行ってみました。
1番人気のビックチキンカツカレーにしました。
これまた旨しでした。
4日目はホテル近くのイタリアンレストランでパスタ。
雰囲気はとても良くて、丁度ランチやってて、安く済みました。
これも当たりでした。
夜はまた焼き鳥「神楽」。
焼きおにぎりが食べたくて行っちゃいました。
5日目の昼
昨日行ったイタリアンにまた行っちゃいました。
ここのクリームパスタは絶品です。
ホテルの朝食もメニューが豊富で美味しく、
今回の旅行は外れがありませんでした。
奥様の希望で、厦門のすぐ横に位置するコロンス島に行ってみました。
フェリーで行くのですが、チケットの取り方が分からずChatGPTで調べました。
外国人は実名認証が必要な為、アリペイの下記のアプリから買えました。
舟券を選びます。
観光客用の船を選びます。
昼間の便を選び、乗り場を選びます。
観光客はこの船着場からしか行けないと書かれている記事があったので、この船着場を選びました。
あとは船を選ぶだけです。
私たちは安い35元の普通船を選びましたが、快適でした。
早めに買っておかないと、午前中の船は売り切れてしまいます。
私達は爺婆なので、ちょっと行ってくる程度なので、午後12時10分の船にしました。
ちなみにチケットは往復です。
帰りの便は予約無しで、島の船着場からパスポートで乗って帰ることができます。
乗り場はここです。
手荷物検査を受けて中に。
チケットをアプリで買ってあれば、乗り場でパスポートを読み込んで貰えばそのまま乗れます。
普通船はこんな感じです。
激混みで眺めの良い席には座れませんでしたが、
風が気持ち良いです。
さて、コロンス島はどんなとこかな?




























