昨日の続きですニコニコ




実家の片付けに
帰省中



お世話になっている
グループホームから

外出許可をもらって

とお出かけ🚗💨



銭湯&ランチの後

実家に帰って


うさぎクッキーどう?
懐かしい?

おばあちゃんここ?

うさぎクッキーおばちゃんの家よ

おばあちゃんここじゃったんか?
ここでしたか?

うさぎクッキーおばちゃんはどこで寝よったんかな?
こっちで寝よったん?
こっちで寝ていたんですか?

おばあちゃんいや、いっつもこっち
こちらです


姿見を出して

着物を着る
準備をしていると

仏壇に向かって

パンパン🙏🙏

ふふふふっ🤭



そして
着物を着ておいでおいでおいで




そのまま

椅子に座って



お母さんお母さん
着れたね~

うさぎクッキー手がちゃんと覚えとったね~
手がちゃんと覚えていましたね

おばあちゃん昔はよう着よったよ
昔はよく着物を着ていました

うさぎクッキー体が覚えとったんじゃ
体が覚えていましたね

お母さんホントよ
よう覚えとったね
よく覚えていましたね

うさぎクッキーちょっと半信半疑やったけど
半信半疑でしたけど
まさかの

お母さん私も
まさかのよ~笑
まさかでした

おばあちゃんふふふふっ笑

お母さんいや、お見事👏👏👏
良かったね~

おばあちゃんふふふふっ笑



お母さん踊りの写真がなかろか?
踊りの写真がないでしょうか?

昔の写真を探してたら

お母さんあれ?
この着物じゃない?

うさぎクッキーわあ~
綺麗に着とるねぇ
おばちゃん

お母さんこれ
今、着とる着物じゃろ?
今、着ている着物でしょう?

おばあちゃんほうじゃ
そうです

うさぎクッキーすごい




7年前の

踊りの発表会の時の写真指差し


おばあちゃん昔のじゃ

昔の写真です


うさぎクッキー平成29年じゃけん

平成29年ですから

7年前じゃ

7年前ですね


お母さんお母さん

82歳の時の写真じゃ

82歳には見えんなぁ~


おばあちゃん若いなぁ~


お母さんうさぎクッキーハハハハハハ笑


お母さん82歳で踊りよったんじゃ

すごいなぁ~



他の写真を

探していたら


お母さんお母さん
これ覚えとる?
これ覚えていますか?

父の写真を見せる

おばあちゃんお父さんおらんなってしもた
お父さんいなくなりました

お母さん寂しなってしもたなぁ
寂しいですね
ほいでもお父さん
それでもお父さん
いっつもお母さんの側におると思うよ
いつもお母さんの側にいると思います

おばあちゃんほうじゃろかぁ
そうでしょうか?

うさぎクッキー守ってくれよるよ
おばちゃんのこと
おばちゃんのこと守ってくれていますよ

お母さんたいがいね
多分
この辺におらい
この辺りにいます

おばあちゃんおるんか?
いるんですか?

お母さん○○さ~ん(母の名前)
ゆうて
と言って

おばあちゃんハハハハハハ笑
誰がそんなことゆうてくれるか笑
誰がそんなことを言ってくれますか

お母さんハハハハハハ笑

うさぎクッキーおいちゃん優しかったやろ?

おばあちゃんうん

お母さんほいでも
それでも
お父さんいっつも
お父さんいつも
○○さ~ん、○○さ~んゆうて
○○さんと言って
おらびよったがね
呼んでいました

おばあちゃんゆうことひと~つも聞いてくれなんだ
言うことをぜんぜん聞いてくれませんでした

うさぎクッキーあら、ホント?

おばあちゃんうん
頷く母

お母さんほうじゃった?
そうでしたか?
何でもしてくれよったんじゃないん?
何でもしてくれたでしょう?

おばあちゃんな~んもしてくれやせんよ
何もしてくれませんでした

お母さんうさぎクッキーハハハハハハハ笑

お母さんな~んもしてくれんかったん?
何もしてくれなかったんですか?
お父さん?

うさぎクッキーだいたい男の人は家のことは縦のもの
横にせん人が多いわいね
おばちゃんらの時代の男の人は特に

今頃の若い人はね
まあまあしてくれる人も増えとんよ
家の事をしてくれる人も増えていますよ

おばあちゃんしてくれよったよ
してくれていましたよ

うさぎクッキーしてくれよった?
してくれていたんですか?

お母さんどんなことしてくれよった?
どんなことをしてくれたんですか?

おばあちゃんどんなことって
何でもしてくれよった
何でもしてくれました

お母さんほうかね~
そうですか
すごいなぁ~笑

うさぎクッキーおいちゃん
買い物にも連れて行ってくれたり
一緒に買い物もしよったんやろ?
一緒に買い物もしていたんでしょう?

おばあちゃん買いもんも行ったり
買い物も一緒に行ったり
ふふふふっ笑

お母さんお父さん
裏の草刈りしよったよな
裏の草刈りもしていましたね
家の外周りの掃除しよったな
家の外周りの掃除も

おばあちゃんうんうん
頷く母
お父さんおらんのに
お父さんはもういません
あっち向いて行ってしもた
あっち(天国)に行ってしまいました

お母さんあっち向いて行ってしもたなぁ
あっち(天国)に行ってしまいましたね
寂しいなぁ~

おばあちゃん怒りよらい笑
怒っています

お母さん怒りよる?
怒っていますか?
わしゃ寂しいぞ~ゆうて言よらい
寂しいと言っていますよ

おばあちゃんそなこと言よろか?
そんなことを言っているでしょうか?

うさぎクッキーでもね
もうちょっとまなみんちゃんのところに
おっちゃりやって言いよらい
居てあげてと言ってますよ

おばあちゃんふふふふっ笑

お母さん元気でおらしてもらうんじゃけん
元気でいれるから
ええわいなぁ
いいです

おばあちゃんうん
頷く母
はようにあっち向いて行ってしもうた
お父さんは早くにあっち(天国)に行ってしまいました

お母さんほうじゃなぁ
そうですね



もう少し続きますバイバイ








前回の
母との外出
下矢印