昨日の続きですニコニコ




ある晩
夕食を済ませて
くつろいでいる所に

旦那の携帯が
音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


珍しく
県外に住む義妹から

電話📞



何年ぶり🤔?
って言うくらい
久しぶりチュー



そう

義母の異変に不安を感じて
旦那に連絡をしてきたおいで



実は
1ヶ月ほど前に

義母
電話で

県外に住む
娘(義妹)の所へ

一人で
泊まりに行くと言う

(内心)
マジ!?
無理でしょう
いや
絶対無理
一人で行けるわけがないわ
気持ちは分かるけど



というのも

いつ頃からか
義母
一人で電車やバスに乗らなくなった
通常は義兄の車で移動


私と
待ち合わせの約束はしても
前日又は当日に

足が痛いから
調子が悪いからと

何かと
理由をつけて

ドタキャンあんぐり
繰り返す

以前は
よく買い物や
ランチに行っていたけど


我が家にも
ここ何年も
来てないチュー
コロナ禍前までは
バスに乗って遊びに来たりしていたのに




そんな義母が

県外に住む
娘の家に
一人で行くと言う滝汗


義妹

義母が
泊まりに来ると言うので

休みを取っていたらしい

ところが

義母から
調子が悪いから
行けないと

電話おいで
予定の3日前だったけど
義母は日程を勘違いしていて
当日と思って連絡したらしい😅



それで
旦那
電話をかけてきたおいで



この話

もちろん
旦那も義母から聞いていて

何度か

お父さんやめとけ
一人で行けるわけないやろ

おばあちゃんそこまでボケてないわ😡

てなことがあった笑い泣き
私にも珍しく
「そこまでボケてないわ」
と声を荒げたことが😅



(内心)
私は
直前になったら
ドタキャンするやろなと
思っていたよ





そんなこんなで

久しぶりに
兄妹

長電話

色々話をして
家に電話をかけて来る前には
義兄にも電話で話をしたらしい



義母の現状を

兄妹で共有できたことは
良かったんじゃないおいで




この日を境に

やっと


義母の
物忘れ外来受診に向けて

動き始めたおいで