昨日の続きです




お世話になっている
グループホーム

電話📞



お母さん電話代わってくれる?
      職員さんに電話を代わってください

おばあちゃん電話代わって言よるが
      電話を代わってくださいと言っています

お父さんはい、代わりました
   ○○ですが

お母さんもしもし
     今日、どうもお母さん

     電話の声が聴こえてないみたいな
     感じがするんですけど···

  ちょっと耳がとおなってきたんじゃろか?
      少し耳が遠くなってきたんでしょうか?

  それともたまたま調子が
     悪かっただけなんじゃろか?
     悪かったのでしょうか?

お父さんそうですね
  う〜ん
     遠なってきたんかなぁ···
     遠くなってきたんでしょうか···

お母さんそんな感じありますか?
   ちょっと気になったんで···



について
になったことを
して

終了📞



翌日グラサン


電話
リモート面会
予約をしてから

いつもの
職員さんに

のことをおいで


お母さん昨日電話で母と話をしていたら
  どうも聴こえてない時が
     あるみたいなんですけど···

ニコニコ今日職員から話は聞きました

     なんか耳が遠くなったなぁゆうんは
      耳が遠くなったのかなと言うのは
   ちょっと前くらいから
      少し前から
      あれ〜前やったら聞こえとったのに
      あれ!?前は聴こえていたのに
      みたいなのはあったんですけど
      みたいなことはありましたけど

お母さんああ、そうですか

ニコニコ電話は特にね
      私らなんかでも  
      分かりぬくかったりするんで
      分かりにくいことがありますよね

お母さんうん、聴こえぬくかったりしますもんね
       聴こえにくいこともありますね

     両方ともやろか?
     両方の耳が聴こえにくいんでしょうか?
 それとも受話器持つ方の耳だけやろか?
    それとも受話器の方の耳だけなんでしょうか?

ニコニコ音量もね
     この前上げてはおるんですけどね
     この前、音量を上げて
     電話の声の大きさ上げとるんじゃけど
     電話の声の大きさも上げたんですけど

お母さんうんうん

ニコニコzoomとかでした方が顔が見える方が
      zoom(リモート面会)は顔が見えるので
     伝わるじゃないですか?

お母さんはい

ニコニコじゃけん
      だから
      あんまり大きい声じゃなかっても
      あまり大きな声でなくても

      前から話しかけたら  
      普通の声でいいと思うんですけど

   横とかからゆうたら
      横から話しかけたら
      前やったら呼んだら
      以前は呼んだら

  「うん」ってゆうてくれよったのに
       っていうんはちょっとあるんで
        返事をしてくれていたのに

       耳自体が悪くなったのか···
       ちょっと判断が難しい···

お母さん昨日はね
     前半はまあまあ普通に
     会話できよったんじゃけど
     会話ができていたのに

     後半ね
     会話が途切れて「お母さん」
     ゆうても返事がなくて
     と呼んでも返事がなくて

    大きな声で「お母さ~ん」ゆうても
    大きな声で「お母さ~ん」と呼んでも
    なんか急に違うこと喋りだしたりして
    急に違うことを話し出したり

    もしかして聴こえてないんじゃないかな
    と思って

 何回も大きな声で職員さんに
    代わってゆうて
    代わってくださいと言って

 やっと代わってもらえたんで
    もしかしたら

    小さにしか聴こえてないん
    やろかと思たりして
    さくにしか聴こえてないのかもと思ったりして

 最近の様子が気になったもんやから···
    最近の様子が気になったので

ニコニコう〜ん
      ちょっと前から職員の方から
      ○○さんちょっと耳が遠くなったかも
      みたいな感じは言よったけど
      ちょっと耳が遠くなったのかなという感じは
        話していました
       
      会話は私と面と向かっては
      普通にできよったんで
      会話は面と向かって普通にできていたので

お母さんああ、そうですか

ニコニコ聴こえてないことはないんやないかねぇ
     ゆうて言よったんですけどね
     聴こえてないことはないと思うんですが

    もしかしたらね
    結構前もあったんですけど
    耳の掃除したら
    なんかちょっと聴こえたりとか···

お母さんうんうん
   そうですね
   前回と今回と
      母がちょっと聴こえにくいゆうて
      母が電話の声が聴こえにくいと言っていたので

    小さにしか聴こえんみたいにゆうてたんで
    小さくにしか聴こえないと言っていたので
 しばらく様子みてもらえたらと思って

ニコニコはい
      また他の職員とも共有して
   様子みてみますね



ということで

しばらくは様子を見ましょう
と言うことにおいで



さすがに
補聴器まではね~口笛


今更おいで

には
ハードルが高すぎますから笑い泣き


耳掃除
こえるようになることを
ってますウインク





前回の
母との電話
下矢印