従姉妹の車で

実家のお墓があるお寺さんへ


車を降りて本堂へ


兄の戒名を付けてもらって

四十九日法要をしてもらいました💦


前日、お寺さんに

葬儀当日に四十九日法要、納骨まで

済ませたいと相談していましたが💦


戒名がないと

できないということでした😩


父と母は

生前に戒名を

付けてもらっていますが


兄は

戒名を付けていませんでした💦




本来なら初七日~六七日法要

四十九日法要

百か日法要

と、するべきなのですがショボーン



兄の息子も私たちも

度々帰省できないし💦


日程を合わせるのも

難しいしもやもや


実家は誰もいないしガーン


現実的に難しい💦

ということで


葬儀、火葬、四十九日法要

納骨を一日で済ませることに

しましたショボーンショボーンショボーン




無事法要を済ませ

お寺のご住職も一緒にお墓へ



実家のお墓は珍しいお墓で

檀家さんのお墓の中でも

二つしかないうちの

ひとつです💦



納骨の仕方を生前に

父から聞いてはいたのですが💦

見たこともなく

もちろん

やったこともなくチーン


ご住職も跡を継いで数年💦

父の納骨の時に見ただけで

無理ということでガーン


父の友人で

父の納骨の時も

手伝ってくださった方にお願いして

来ていただいていましたニコニコ



この日は晴天で

汗だくになりながら滝汗


土を掘って

お塩で浄めて

まわりにお線香をさして

さらしに遺骨を包んで

納骨しましたお願い



葬儀、火葬、法要、納骨と

普通では考えられないような

日程でしたがガーン



時間が経つにつれて

甥っ子の態度や表情がえー

少しづつ変わっていったようにキョロキョロ

感じましたびっくり笑い泣き



兄に関わる大人たちを見て

肌で色んなことを

感じてくれたんだろうと

思います✨



若くして父を亡くすという

試練を乗り越えて

強く生きていって欲しいと

切に願うばかりですニコニコお願い