台所を掃除

片付けをしていた私は


買い物に行くと貰える

スーパーの袋が


今は有料ですが、当時は無料


大量に置いてある所に

目がいきました目



とっても気になるびっくりキョロキョロ


一つずつ片付けていくと
隠れていたものが
出てきましたびっくり

袋に入った
大量の薬💊


(‥ )ン?
何でこんな所に薬が??



確か母は
食後に薬飲んでいたよね🤔

じゃあこの薬は?

一緒に入っていた領収書
処方箋の日付を見てみると

数ヶ月前のものも·····もやもや

何袋も束になって
出てきましたガーン



頭の中をフル回転時計



確か母は
毎月かかりつけのM病院から
薬袋いっぱいに入った薬を
何袋も
持ち帰っていましたえーん


私が最初に目にした時目

お母さんこんなに沢山の薬飲まな
      こんなに沢山の薬を飲まないと
       いかんの?
       いけないの

おばあちゃん飲まんと
      飲まないと
      人工透析せないかんなるんよ
      人工透析をしないといけなくなる

そう言って
飲みにくそうにショボーン
毎食後飲んでいましたえーん


あの薬の量

私だったら無理ですガーン💦

のどを通らなかったと思いますショボーン



まじめな母は
毎日
毎食後
薬を飲むことが
ストレスとなって
壊れていったのかも·····ガーンえーん



認知症かも?💦

認知症じゃないの?




3日間一緒に過ごして
感じた違和感が
私にそう言っていましたえーん