この度、三人目の赤ちゃんを授かる事が出来ました。




そこで、悩ましいのが予定帝王切開にするか、TOLACにチャレンジするか…




1人目の時は、回旋異常があり緊急帝王切開に。




2人目の時は、帝王切開を予定していましたが、まさかの35週で陣痛が来てしまい、経膣分娩に。




個人的に、陣痛はめちゃくちゃ辛かったですが、経膣分娩の方が産後の回復が早かったので良かったです。




しかし、帝王切開後の経膣分娩では子宮破裂のリスクが高まります…





子宮破裂してしまったら、赤ちゃんも私もかなり危ない状態になります…





安全性をとり予定帝王切開にするか、産後の回復が早く術後合併症がないTOLACをとるか…




今回もめちゃくちゃ悩みました…




先生や助産師さんに相談したり、意見を聞いたりしました。










結果、今回はTOLACにチャレンジすることに。





理由は、通院していた病院でTOLACの死亡例がないこと、前回VBACに成功したこと、赤ちゃんが小さめであったこと、産後の回復が早く術後の合併症がないことです。




TOLACにチャレンジすると決めたものの、やはり自分の都合で、赤ちゃんを危険なめにあわせるのは良くないのではないかと出産が終わるまでずっと不安でした…




毎日、安産のお守りをお腹に擦り付けて、無事に産まれますようにとお祈りしていました。