メメント☆2000年アメリカ☆ | 凡人ゆる日記

凡人ゆる日記

2014年3月
2児の母となりました。
ただただ凡人な主婦のブログです。
まだまだ主婦としても母としても妻としても半人前で毎日あれやこれやとだらだらなまけながら悩んでます。

そんな日記。



原題:MEMENTO
ジャンル:洋画 > ドラマ


前向性健忘(発症以前の記憶はあるものの、それ以降は数分前の出来事さえ忘れてしまう症状)という記憶障害に見舞われた男が、最愛の妻を殺した犯人を追う異色サスペンス。ロサンジェルスで保険の調査員をしていたレナード。ある日、何者かが家に侵入し、妻がレイプされたうえ殺害されてしまう。その光景を目撃してしまったレナードはショックで前向性健忘となってしまう。彼は記憶を消さないためポラロイドにメモを書き、体にタトゥーを刻みながら犯人の手掛かりを追っていく……。


なんと!?
最初の10分寝てしまった。。。
久しぶりにおもしろいストーリー展開だっただけに、ものすごい後悔です
主人公は10分前のことが覚えられないという設定だったが。。。私には完全に最初の10分の記憶がない。。。

この映画は、もう一度観たいと思わせる撮り方で、私は後にDVDで三度も観てしまいました。
最後の3度目は逆戻りで。。。

主人公のひたむきさというか。。。必死な行動に驚きでした。


監督:クリストファー・ノーラン
製作:ジェニファー・トッド、スザンヌ・トッド
製作総指揮:クリス・J・ボール、アーロン・ライダー、ウィリアム・タイラー
脚本:クリストファー・ノーラン
撮影:ウォーリー・フィスター
音楽:デヴィッド・ジュリアン
出演:ガイ・ピアース、キャリー=アン・モス、ジョー・パントリアーノ、スティーヴン・トボロウスキー、ジョージャ・フォックス、マーク・ブーン・Jr、スティーヴン・トボロウスキー、マーク・ボーン・ジュニア .


メメント/スペシャル・エディション [DVD]/ガイ・ピアース,キャリー=アン・モス,ジョー・パントリアーノ

¥4,179
Amazon.co.jp