のどぐろを頂き\(^o^)/
初めて触りましたが


のどぐろって
ノドが黒いのかと思っていました

○○さんって
のどぐろみたいな人ね❤



な~んて言われたら
深く反省しましょう




だって





だって〜







のどぐろって
めちゃくちゃ
腹黒だったーーー!!!😱





お腹を開けると真っ黒くろすけ
もうなんか…
腹に一物ある感じ( -᷄ ᴗ -᷅ )



でもでも
内蔵を取って
よく擦って洗うと



ピンク色❤
腹黒ではなくなりました
ミラクル笑い泣き




せっかくなので
電気圧力鍋で煮てみます



大根も一緒に入れてみたよ!





出来上がりは…

こんな夕食に



のどぐろと大根の煮付け
ビーマンの肉詰め
叩きキューリ
具たくさん味噌汁
(大根、もやし、小松菜、かぼちゃ、豆腐、油揚げ)


電気圧力鍋は
目を離すことができるのと
大根もシミシミにすぐになる
のが良い❤




ただ、
単純に時間短縮になるかというと
そうではなく
圧力を抜く時間はかかる
料理によっては炒める時間などもかな?


圧力だけで終わる料理なら
セットしておけば良いけど
その場にいる場合は
圧力抜けるの待ってから
圧力から普通のフタに変えて
煮る作業あり

まあさ
なんでも仕上げの時間は同じくかかるのは
仕方ないよね?

だから圧力だけかけておいたら
あとは食べる時に煮る
肉じゃがなら最後に絹さや入れたり
煮魚で小松菜も入れたいとなったら
最後仕上げに入れて
やはり5分くらいはかかるもんね!


あとのどぐろは特にだけど
柔らかい身の魚は
煮崩れ半端ない(笑)

出来上がりは綺麗だったから
取り方がダメだったかも( ˊᵕˋ ;)💦



それでも
今回の手順では
材料全部入れて圧力10分
蓋をガラス蓋に変えて5分


加圧抜く以外の時間は15分で
これだけしみしみの大根できて
お魚も美味しく煮えてて
私は今のところ満足!!!


保温モードにしておいたら
更に味がまとまった感じもしたし


まぁとにかくまだ
・ロールキャベツ
・タケノコの土佐煮
・のどぐろと大根の煮付け


これだけしか使っていないので
もっともっと活用していきたいな❤



とにかく
今回の煮魚大成功だったから
これから色んな煮魚作りたいわ!



あと
まだよくは分からないけれど
調味料は普通に作る時より
少なめでも良いのかも?

タケノコの土佐煮の時思ったんだけど
電気圧力鍋のときは水分がたっぷり残っていて
今回なんて大根は上に乗ってる感じだけど
ちゃんとしみてて


もしかしたら
調味料節約になる??




まだまだ未知ですね~(笑)

楽しみでもありますが口笛