「物を捨てることができない…」
何年も使わない物を貯めてこんでいる人は多いと思うのですが、
その「捨てられない」行動は、掃除以外にもあなたの人生に悪影響を及ぼしているのですという記事を発見ヽ(*'0'*)ツ
見てみると・・・
①無駄な行動が多い
物を捨てるということは、「今必要なものと不要なものの分別ができる」ということ。
物を分別できる人は、仕事やプライベート、人に関しても同じように分別できます。
一方で不必要を分別できない人は、何でもごちゃ混ぜに考えがち。「不要なもの、無駄な物や行動も多い」のです。
②後回しで足元をすくわれる
物を捨てることができない人は、「いつか捨てればいい」と何年も貯め続けます。それは人生でも同じで、どんな行動や問題も後回しにしがち。気づいたら何も出来ない状況に陥っていたり、問題が深刻化していることも多いのです。
③現実をみることができない
昔は頻繁に使ったものでも、時間が経てば徐々に「今の自分」には合わなくなるもの。今の自分に合わないものを捨てられないのは、「変わった自分を受け入れられない」のと同じなんです。
現実を受け入れるのは、仕事でも人間関係でも基本中の重要事項。今の自分を把握しなければ、どんな行動も的外れに終わりがちです。
④変化が怖い
「捨てるのが面倒」の延長線上には、「変化を受け入れたくない」という気持ちも含まれています。不用なものをいつまでも近くに置いておきたい人は、変化を恐れる人に多く見られます。
人生は時に自ら変化を起こしたり、変化に飛び込むことも必要。これでは起こすべき変化も起こせなくなってしまいます。
当てはまるわ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
特に②はイタイわ~。
③も②をやっているからじゃない?Σ(=°ω°=;ノ)ノ
んなもんで
捨てますよ色々ぜえ~んぶね(/TДT)/
本日さようならしたもの・・・
本当に役に立ったよ♪
ありがとう!
