海老芋(エビイモ)って知ってますか?

京野菜のひとつとしてしられる根菜で、

特徴は、

粘り気に富みよく締まった粉質の肉質、優れた風味と少しの甘みがあり、煮ても煮崩れせず、色も変化しない点が挙げられる。このため、一般的なサトイモとは違って高級食材として扱われている。



そんな海老芋を、私はテレビでしか観たことがなかったのですが、

昨日買い物中に発見きらきら!!

早速今日煮物にしてみたところ・・・


ユメミルdekoのブログ


超うま~いきらきらきらきら


もう好きなものの中に入るくらいキャッ☆

里芋も美味しいけど、ねっとり感とか味がほんとに美味しい♪

きっと、関西方面の人はよく食べてるのかもしれないけど、

関東(←茨城は一応関東に入りますにぱ)では見たことがなかったのです。

ぜひ見つけたら食べてみてほしいですらぶ②