島根県大田市


消火栓の蓋

大田市のキャラクター『らとちゃん』の絵柄





空気弁の蓋




分かりにく!

これやったら分かりやすいかな?

小型の蓋





名前は知らんのやけど、大田市のキャラクターか何かなのかな?


石見銀山公園の駐車場のところで、観光協会か何かのアンケートに答えたときにもろたクリアファイル






石見銀山 世界遺産センター




ここで、情報収集


歴史を、知る


そして、

どう見学するか、予定を立てる




んで、

石見銀山公園

車はここまで〜


なんか、このへんで、観光協会の人に絡まれた(笑)



とりあえず、『龍源寺間歩』を目指す


歩いたら、けっこうあるので…


レンタサイクル


そう、チャリ借りて、チャリで行きました🚲


電動やで、電動!(笑)





上り坂もスイスイ〜🚲


だって、電動なんだもん(笑)






そして、

到着

目的地はここ

龍源寺間歩

かつて、銀を掘ってた坑道

中へ入る






パネルでも紹介されている




これらを見て、イメージしてみる


…なるほど


出口

スタンプを押す


これは、やっておかなければならない行動だね(笑)


みなさんもスタンプ好きですか〜?





ここの、なんちゃら間歩は、中見学できひんのやな



龍源寺間歩だけやなくて、幾つか◯◯間歩があったんやな


チャリで駐車場に戻る途中で、

製錬所跡にも立ち寄る

発掘された銀をここに集めて、不純物を取り除き、純度を高めていく作業を行っていたっぽいであろう、的な、みたいな系の場所

世界遺産センターで、ここも立ち寄ろうと決めていた


駐車場までの風景



まちなみ



龍源寺間歩に行けて、よかったです




なんか、お寺にも寄る



この中で良い物を見たよ✨

中は、撮影禁止






道の駅 ロード銀山

どこ?どこ?(笑)


国道9号線沿い


🅿︎51台  大3  乗46  障2


売店9:00〜18:00

レストラン11:00〜14:00


定休日

水曜

1月1、2日


情報コーナー

売店

産直市場

軽食・レストラン

乳幼児用設備

スタンプ



名物は個性豊かな『駅弁』


地産地消をテーマに、江戸時代から伝わる郷土料理『箱寿司』や期間限定・季節の弁当『ここだけシリーズ』が観光客から人気


お土産コーナーには、駅限定・三瓶そばなど、まさに「ここだけ」のラインナップは心踊る




♨️情報

道の駅から約25Km

温泉津温泉 薬師湯

9:00〜20:30(土日祝は8:00〜)無休









No.19
三瓶ダム
(さひめ湖)






もう一度行きたいな、って思ってるダム





ダムめぐり等で、何度か訪れた大田市
以前は、ダムさえ行ければ満足やったけど、今度は、ゆっくりと観光がしたいと思う





大田市出身者

宮根さん


若けぇな