島根県大田市


旧邇摩郡仁摩町



マンホールの蓋

おすい


仁摩サンドミュージアム、

鳴り砂伝説の琴ヶ浜、琴姫

が描かれているらしい


壇ノ浦の源平の戦に敗れこの地に流れ着き、村人に助けられた姫が日ごと夜ごと浜でお礼に琴を奏でていた…姫が亡くなると砂浜が琴の音の様に鳴くようになり、村人たちは姫がこの浜に心を残していったに違いないと言い、浜を『琴ヶ浜』と呼ぶようになったらしい




旧町域内のいたるところにある、とは思うんやけど、自分はここで見つけた




マンホールカード




マンホール親子蓋




小型の蓋






しまね のマンホールの蓋

でんき


たぶん、やけど、『仁摩サンドミュージアム』が描かれているのかなぁ?

と、勝手に予想しているが、詳細は分からないのである



仁摩サンドミュージアム



チューシャジョー




入館したが、写真撮ってない



誰?

大田市のマスコットキャラクターか何かなのかな?


ま、こんな感じかな








しまね のマンホールの蓋

でんき


たぶん、やけど、石見銀山の『龍源寺間歩』が描かれているのではなかろうか?


勝手な予想なので、分からないのだが


もし、龍源寺間歩なら、行ったことがあります(昨日の記事参照)


道の駅 ごいせ仁摩 に、設置されている




道の駅 ごいせ仁摩

県道31号仁摩邑南線沿い


🅿︎137台 大18  乗113  障6


9:00〜18:00

レストラン11:00〜17:00

RVパーク15:00〜翌10:00(要予約)


定休日、火曜(祝日の場合は営業)


情報コーナー

売店

産直市場

軽食・レストラン

乳幼児用設備

体験施設

ドッグラン

RVパーク

スタンプ

EV充電器


山陰道 仁摩・石見銀山IC からすぐのアクセス抜群の駅


キャンピングカー専用有料駐車場(RVパーク・5台)を備えた道の駅


『一日漁』でとれた鮮魚や地元特産品を販売し、レストランでも味わえる


野外ステージで定期的に上演される石見神楽も楽しみのひとつ


♨️情報

道の駅から約11Km

温泉津温泉 薬師湯

9:00〜20:30(土日祝は8:00〜)無休





なんだかなぁ〜