兵庫県姫路市


マンホールの蓋

OSUI

国宝姫路城の絵柄なんじゃないかな?って思う


設置場所



マンホールカード



マンホールの蓋

OSUI

世界遺産に登録されてから30年経つねんな


設置場所









姫路城🏯

国内で、天守が国宝に指定されている5つの城のひとつ

別名、白鷺城

我々兵庫県民は、冗談で「白すぎ城」とか、よく言う

風で桜が🌪️



日本100名城






マンホールの蓋

おすい

市の花サギソウの絵柄




マンホール親子蓋

おすい









マンホールの蓋

おすい




マンホール親子蓋

おすい




マンホールの蓋

うすい




マンホールの蓋

幹線




マンホールの蓋

集落排水




マンホールの蓋




マンホール親子蓋

…字が、読めん




マンホールの蓋

おすい




マンホールの蓋

下水





消火栓の蓋




仕切弁の蓋







なんか、蓋

マンホールマニアじゃないからわからん




これはマンホールの蓋ではない

姫路市に本社を置くマンホールメーカー虹技株式会社が創業100周年を迎えたことを記念して、マンホール様式のモニュメントを姫路市に提案

JR姫路駅南駅前広場に設置された

直径120㎝

デザインは播州地方の秋祭りの象徴である屋台と毛獅子舞









姫路市は、住んでいたこともある街








たくさんはできんけど、幾つか軽〜く紹介します



姫路動物園

たまに来たくなるんよね〜

自分は、幼稚園の頃の遠足で来たり、子供の頃から何度も訪れ、慣れ親しんでる動物園

お城が見える

動物園は好きなんやけど、何度も来たいと思う動物園はここだけやな、自分は

懐かしい気持ちになるねんな



これ、昔からある

むき出しゴンドラ

久しぶりに乗った

ゴンドラこんな狭かったかな…って感じた






優しい眼してるな

このカバさん、昔からいるカバさん🦛

来るたびに会ってる

姫路動物園の目玉は、ゾウの姫子🐘

なんやけど…

そっか…

涙出てくる

以上、

2020年訪問時



2017年訪問時に撮ってた

在りし日の姫子🐘


あまり写真とか撮りまくるタイプではないので、よく撮ってたなぁ、って

撮っててよかった、って







姫路駅

ピオレ

中にいろいろあるけど、自分はスタバと東急ハンズに行く






エーガカン🎦








行きつけの献血ルーム🩸








夜の姫路駅周辺






夜の大手前通り





猫カフェ






パンずき🍞





アニメイトの近くのたい焼き屋さん




駅東口の方のカレー屋さん

(カレーずき)




なんかのキャラクターの店

ここを通るとき、何故か山村紅葉が浮かぶ







明石焼き

これも中学生の頃くらいから、駅地下で食べてた〜







…って、もう説明いらん?って?






つけ麺より、ラーメンの方が好きやな































もうひとつの姫路城

白鳥城🏰





ここ来るたびに、必ずコスプレイヤーがおる!

コスプレする人の聖地みたい


内部も🏯じゃなくて🏰やね

トリックアート



太陽公園






















書写山へ









高えし


鐘🔔

参道

いい眺め


西国三十三所

第27番札所

圓教寺

西の比叡山と呼ばれとる

西国三十三所でいちばん西にあるお寺



西国三十三所の御朱印




なんか、ここロケ地やったみたい

知らんけど


ここで何のロケがあったんやろ?

どこかに貼り出すなりして、作品名を教えてほしいところやわ





普段は書いてもらわない西国三十三所以外の御朱印も








何語?




2006年3月27日、
旧飾磨郡家島町、
旧飾磨郡夢前町、
旧神崎郡香寺町、
旧宍粟郡安富町
の4町が姫路市に編入合併





旧飾磨郡夢前町


マンホールの蓋

げすい

修験道の地である雪彦山と夢前川、 町の花でもあり木でもあるサクラの絵柄








鳥の足みたい、とダムマニアは言う



No.45 菅生ダム









番外 木戸ダム










旧神崎郡香寺町


マンホールの蓋

おすい

ヒラドツツジの絵柄らしい

知らんけど




マンホール親子蓋

おすい




消火栓の蓋




空気弁の蓋












溝口駅










旧宍粟郡安富町


マンホールの蓋

おすい

未来ちゃんというホタルのキャラクターと町の花アジサイ







コスモス畑





おー!西部警察みたい!

カッケー!✨









No.63 安富ダム