島根県出雲市

旧簸川郡大社町



なんか、日御碕灯台のとこのビジターセンター的なところに飾ってあった、マンホール展示蓋




そこで貰ったマンホールカードと、なんかのカード





日御碕灯台

※あとで紹介するけど、国内に5つしかない第1等灯台のひとつです




マンホールの蓋

おすい


石造り灯台としては日本一の高さを誇る『出雲日御碕灯台』と『経島のウミネコ』の絵柄、かな




小型の蓋

おすい







🅿︎から灯台のとこまで歩く



ビジターセンターのとこの看板




ちょっと話それてまうけど、

🅿︎から灯台の間にあるお店

海鮮丼食べた

美味かったっす✨


海鮮丼を食べ終わって〜

またちょっと歩いたら、到着


日御碕灯台



紺碧の海と空に映える白亜の灯台は、歴史や文化的な価値の高さから「世界の歴史的灯台百選」にも選ばれ、「恋する灯台」にも認定された


 灯台内部のらせん階段を上った展望台からは、日本海と島根半島の全景が一望でき、その眺めはまさに絶景



いろいろと説明書こうかな思たけど、この案内板読んでもらうんがいちばん早い!

なので、拡大しとく!



国内に5つしかない、第1等灯台のひとつ


あ、さっき言うたか!(笑)


んで、

高さ(地上〜頂部、43.65メートル)日本一








中に入れるのである







いい感じやなぁ〜


住みたいわ(笑)






一般の人が来れる、一番上




めっちゃいい景色✨

(風強っ!)

真下を見る


…あ、めまいしそう




『白亜の灯台』

うんうん、そう言われるのも、頷けるね


青い空、青い海に映えるね


行ったことない方には、「ぜひぜひ、出雲大社とセットで行ってみてな〜!」と強くオススメしたい






日御碕神社











スタバ

この町特有のものでもないし、別に珍しくない、とは思うんやけども、まぁ、これも自分の『おぼえがき』的な感じやさかい



抹茶のなんかのフラペチーノ




からの〜




んで〜



出雲市で、日御碕灯台の次に知られている場所は、なんと言っても


出雲大社








出雲市、と聞いて、日御碕灯台の次に思い浮かぶ、2番目に有名な場所やね!






本殿のほう



ここは、本殿ではなく、神楽殿?だっけ?

ここで、五円玉…やるよね〜!






案内表示が茶色!

景観を損なわんやうに…だろう



道の駅 大社ご縁広場






なんか、キャラクター














旧大社町出身者

竹内まりや先生


お父上は、出雲市合併前に、大社町の町長もされておられた、とか