鳥取県湯梨浜町

2004年10月1日、
東伯郡羽合町、
東伯郡東郷町、
東伯郡泊村
が合併して誕生した


サムネイル

旧東伯郡東郷町




湯梨浜町にある天神浄化センターに飾られているマンホール展示蓋





天神浄化センター



マンホールの蓋
梨の木と実と花の絵柄

旧東郷町は、県内でも有数の20世紀梨の産地



マンホールの蓋
20世紀梨の絵柄




マンホールの蓋
汚水





道の駅燕趙園に設置されているマンホールの蓋


東郷池

誰や?「東郷湖」っていうもんは!?(笑)



道の駅 燕趙園


とてもチャイニーズな道の駅🇨🇳

近くにあった看板







併設されている『中国庭園・燕趙園』の情報



駅内(店内、ともいう)


土産もの
推し商品


購入したもの

テンテンとフェイフェイのステッカー


名前は知らんのやけど、湯梨浜町のキャラクターみたい


道の駅マグネット

最近、道の駅行くたびに、このマグネットを、買っている

スタンプも切符もカードも、もちろんいいけど、な〜んか、そんなに熱くなれないんだよね〜

このマグネットを集めることこそが、自分の中の『道の駅めぐり』なのですよ



あと、食べ物とかも買ってるけど、なんでもかんでも撮るタイプではないので…


スタンプ


カード

※道の駅の投稿は、マンホールシリーズが終わったら、道の駅シリーズで投稿させてもらおっかな、と、ちょっと考えています

併設されてる

中国庭園
燕趙園


この先、入場料いるけど、それ以上の満足があるので、絶対入場して欲しいと思う!

何度でも来たい場所です


案内板


燕趙園は、東郷池のほとりにあるで〜

チャイナ服を着て園内を見学するのも、なかなか良いのでは?…と、思う!

おすすめです!


あんまり写真撮ってないけど、まぁ、撮った分だけ載せるっす

庭園一周、約20分、って書いてあったけど、小一時間楽しめるっすわ


な〜んか、子供の頃に観とった、マチャアキの『西遊記』思い出すわ〜📺

なんで、沙悟浄関西弁やねん?って思わんかった?(笑)


猪八戒は、左とん平よりも、敏行西田派だったね、自分は
…って、もうええわ!って?(笑)






中国の偉い人の像?かな?



この建屋の中で、

雑技ショーが行われる


ショーは撮影禁止🈲

でも、これはおすすめですよ!
観たほうが絶対にいい!


毎日、3回公演してるみたいやから、時間調べて、来てみてくだされ!

東郷湖東郷池が見える




銅鑼











♪ガンダ〜ラ、ガンダ〜ラ、ふん、ふん、ふふふ、ふ〜ふふ〜ん🎵
やな、ほんま






東郷池のほとりにも出られる







ほんま、モンキーマジックやで



滝もある

洞窟っぽい

洞窟ちゃうけど








もしかして、同じ場所を撮った写真もあったかもしれないけど、深く考えずに、ここで撮っただけ載せた

写真撮るのあんまり好きやないから、あんまり撮ってないんだよね〜


んで、有料エリアを出て、

土産もん屋さん
すぐ隣に道の駅があるやんけ!というツッコミはやめてあげましょう

無料ゾーン




羽衣石城


おや?…山の上に、建造物が見えるぞ?

って、知ってて来とるんやけどね!


この近く(もう少し山ん中やけど)、ポ◯ンと一軒家という、テレビ番組で紹介されとったで、マジで


車はここまで!🚫


中国自然歩道


城跡の、アレ


登山口


整備はされとる、けどもやなぁ〜


な〜んか、獣の気配を感じるわぁ


ガサガサ…とか、なんか鳴き声とか、聞こえるしな

半分、引き返そうかな、思たわ


結論から言うと、下山まで、何にも遭遇しなかったがね


羽衣石城 天然の塁壁


更に登る


あ、ちなみに、登山の装備で来ました



ひらけてきた☀️

もう、引き返せない!(笑)




なんか建造物が見えた


ふれあい広場やて

なかなか人と出会わんで


まぁ、これ読んで


100名城とかじゃないよ

そうゆう、100名城とか、そんなんじゃなくても、行きたいと思うし、行けるところには行くし


こだわりがないっす



羽衣石城は…
って、語るのはやめとこう



いやぁ〜ええ景色やわ〜



ん?休憩小屋がある


行ってみやう


頂上で、おにぎりと甘いものを食う!

これ、登山の醍醐味じゃね?

わかる?
東郷池、その向こうに、日本海
という、素晴らしい景色✨


下山






JR松崎駅






車で来たけど、鉄道の駅も紹介しとくわ



No.58
東郷ダム












ダム湖の名前は
梨水湖


梨農家さんに安定した農業用水を供給している


※ダムの投稿は、マンホールシリーズが終わったら、ダムシリーズで投稿させてもらおっかな、と、ちょっと考えています