鳥取県東伯郡琴浦町


2004年9月1日、鳥取県東伯郡の東伯町と赤碕町が合併して誕生



サムネイル

旧東伯郡赤碕町

Part.❷では、旧赤碕町の町域のことを紹介したい


道の駅 琴の浦 に飾られておるマンホール展示蓋



マンホールカード



琴浦町のマンホールの絵柄の説明







マンホールの蓋
おすい
波しぐれ三度笠、とか、船上山の屏風岩とか、とびうおとか、桜とか、赤碕灯台とか、日本海の波?とか、そんなんが描かれているらしい



マンホール親子蓋



小型の蓋
おすい




JR赤碕駅





菊港





波しぐれ三度笠


世界的彫刻家、流政之氏の制作の石像彫刻

菊港の東突堤先端にある!

高さ4.33mの白御影石の石像三体


荒波の日本海に向かって立ち、昔の旅姿を象徴してて、見る人それぞれに、深い印象を抱かせるもんがある



これはなんか知らん




ここに説明書いてある



移動




んで、




鳴り石の浜


丸石が波にもまれて、カラコロ♪と音をたてる、珍しい浜として、知られてる

パワースポット✨としても知られている

その理由は

よく鳴る=良くなる

という訳っすな



その、鳴り石の浜のすぐ近くに、ある

小林水産直売所?…やったかな?

(現在は、廃業)

廃墟、ならぬ、廃自販機 がある


当時の自販機が店内に残されている


レトロ自販機マニアには、たまらん場所やと思う✨


「赤みそ」「白みそ」の選択ボタンがある

どんな具が入っとったんかなぁ?


現在は稼働してないけど、
これらが全て稼働してたら…って思うと

夢をごちそうさまでした!(笑)


ん?バールでやられとる?





昭和29年以前は安田村やった地域で、ここは村役場があった場所らしい




河本家住宅

江戸時代の大庄屋の河本家の屋敷




国の重要文化財みたい





神崎神社


室町時代末期の創建と言われとるらしい



地元では「荒神さん」の愛称で親しまれ、
水産開運
牛馬の守護神として
厚い信仰を集めているらしい



拝殿向拝天井に、ケヤキ材の彫刻が施されてて、建築というより、工芸品といえるぐらい素晴らしくて、見る人を圧巻させる迫力がある


ここもパワースポットらしい

この龍は、海から幸せを運んでくれる龍神で、龍が握っている玉(赤丸は「幸せの玉」と呼ばれているらしい

この玉の真下で家内安全や、縁結びなどの幸せを願うとご利益があるとされていて、パワースポットとしても注目を集めている


いいベコだ〜


県指定保護文化財





光の鏝絵




江戸末期から昭和初期に庶民の建築文化として全国的に流行していたといわれ、左官職人が漆喰壁に、鏝てわ福神や動物、植物などの浮き彫り模様を塗り、装飾的につけたものを『鏝絵』って言うらしい

家紋や文字より華やかで、蔵とかにもよく見られるので『蔵飾り』とも呼ばれとるらしい





お家の人に許可を取って撮ろうぜ!






すみれ食堂

食堂っていうか、ラーメン屋さん

このあたりの名物
牛骨ラーメン








日韓友好交流公園
風の丘






韓国をテーマにした公園

北に日本海
南に大山
眺めがいい場所


何の聖地か知らんけど、なんかの聖地らしい

昔から、漁師の妻や恋人が、大切な人の帰りを待っていた場所…という言い伝えも残り、
大切な人を思ひ、幸せを祈る場所として、親しまれとるらしい



この地に漂着した韓国船を2度にわたって救助した史実をふまえ、日韓の友好が永遠に続くことを願い、この公園が作られたらしい









日韓友好交流公園 風の丘
は、
道の駅 ポート赤碕
に、併設




道の駅 ポート赤碕




アニメ『琴浦さん』の琴浦春香と森谷ヒヨリが琴浦町を紹介している

琴浦さん×琴浦町情報収集なら、まず、この道の駅へ来るべし


ニフォンカイ


観光案内





かつて、この場所にあった山陰道(無料区間)のサービスエリア
『物産館ことうら』
(よく撮ってたな、と自分を褒めたい(笑))

まぁ、かつてあった、というか、今もあるけど

物産館ことうら
は、
2017年
道の駅に生まれ変わった




道の駅 琴の浦





マンホール展示蓋も飾られとるし、マンホールカード配布場所でもある


お食事処

あごカツカレーと牛骨ラーメンが、ここの名物


アニメ、琴浦さんでも紹介されとったし〜


牛骨ラーメン


琴浦さんと、琴浦さんの所属するESP研究会の部長の御舟百合子が、牛骨ラーメンを紹介


あごカツカレー

琴浦さん再現で来てるから、2つ注文したけど、ラーメンとカレー…食べすぎたわ〜




のちに、入手








No.105
船上山ダム












ポケふた

波しぐれ三度笠がモチーフ?
琴浦町らしくて、いい絵柄やなぁ〜
日本海も描かれとるし


道の駅 ポート赤碕 付近の歩道に設置されとった
…って、そんな情報はいらないかな?

ポケふたスタンプ




いろいろと書き過ぎた…と、反省







終わり




ありがとうございました