鳥取県鳥取市


2004年(平成16年)11月1日 、

岩美郡国府町、
岩美郡福部村、
気高郡気高町、
気高郡鹿野町、
気高郡青谷町、
八頭郡河原町、
八頭郡用瀬町、
八頭郡佐治村
の8町村を編入


サムネイル

旧岩美郡福部村




マンホールの蓋

砂のような色やね

絵柄は、
言うまでもなく、『鳥取砂丘』と『らっきょうの花』

鳥取砂丘とらっきょう…旧福部村と言えば、まず、この2つが浮かぶね

こんな感じで、砂丘前の歩道に設置されてる




マンホールの蓋




マンホール親子蓋



小型の蓋



マンホールの蓋




以上です

今日も、見ていただき、

ありがとうございました






























JR福部駅

車で来るから、

利用したこと、ないんやけど

まぁ、なんでか撮ったから、

いちおう載せとこかな思て










終わり



























砂丘会館



よく車を停める『らくだや』
ここで、梨ソフト🍦もよく食べる


らくだや、から、鳥取砂丘を見る



入口
…って、いろいろ入口あるけど(笑)





自分は、ここから砂丘に入ることが多いな



リフトのとこ




なるほど〜






見晴らしの丘

鳥取砂丘に来るたびに、見晴らしの丘に来るわけではないっす





鳥取砂丘

年に3〜4回は来る場所
















砂の美術館より、
噂の(笑)ロゲットカード





砂の美術館



砂の美術館から見た鳥取砂丘





このときのテーマは、『エジプト』やったかな?

毎年テーマを変えて展示がおこなわれています

砂像を専門に展示する美術館です



年に一回は来てる


過去、こーゆーときがあった




ポケふた


よ〜く見ると『サ』、『ン』、『ド』、の、文字が書かれているのが分かりますかな?

今現在、鳥取県内に、20種類のポケふたが設置されとりますが、このマンホールがその中でも代表のものですね


設置場所
砂の美術館前の歩道










このフォトスタンド、買うた




そして、せっかく記念やし、
鳥取イオンのビレバンで、
こうゆうものを買いました






小さいマンホール

ほんまは飾りたいねんけど、まぁ、しまったままですな