兵庫県神崎郡神河町


マンホールの蓋
「神河町マスコットキャラクター「カーミン」

町の形がハート形をしていることから、”ハートのまちかみかわ”の愛称で親しまれているらしい
知らんけど



設置場所



マンホールカード



マンホールカード配布場所


2005年11月7日に神崎郡神崎町と大河内町が合併して誕生した



旧神崎郡大河内町

マンホールの蓋
おすい

大河内町の花アヤメ、町の木ヒノキ、川を泳ぐアユの絵柄



マンホール親子蓋
おすい



小型の蓋
おすい







鉄道好きの人たちが撮影に訪れる場所がある




砥峰高原










ススキ🌾で知られている場所みたいやけど、個人的には…(言わんときます)


景観ビューポイントの何選かに選ばれてる場所みたいやけど、個人的には…(言わんときます)


なんか、映画とかのロケ地やったみたい
でも、何の作品なのかが、紹介されてないから、さっぱり分からん






なんだかなぁ〜








No.78 太田ダム












No.1 長谷ダム












エルビレッジおおかわち







ここで申し込めば、大河内発電所の見学ができる

もちろん見学させていただきました



関西電力(株)大河内発電所







上部ダムの太田ダムから、水を、下部ダムの長谷ダムへ落として、発電
そして、夜間、長谷ダムの水を太田ダムへ汲み上げる(揚水発電)


旧神崎郡神崎町

マンホールの蓋
おすい
あじさいの絵柄



小型の蓋
おすい



消火栓の蓋




誰やねん?