京都府宇治市


マンホールの蓋

おすい


宇治橋と市の木イロハモミジの絵柄


橋のせり出た部分『三の間』から、豊臣秀吉がお茶の水を汲ませたと言われていて、現在もこの場所で宇治茶まつりの『名水汲み上げの儀』が行われているらしい



マンホールカード



マンホールカード

歴まちカード

配布場所

宇治市観光センター



マンホールに描かれている

宇治橋の、

これが、三の間



マンホールの蓋

うすい



マンホールの蓋

雨水



マンホールの蓋

うすい

※穴がいっぱい開いとる!



小型の蓋

おすい




マンホールの蓋

汚水



マンホールの蓋

雨水




マンホールの蓋

汚水




仕切弁の蓋







消火栓の蓋






側溝の蓋





以上



また明日もよろしくお願いします




















このあと、何もないよ




































































🌟見どころがたくさんある街🌟





何から紹介しようかな…




まずは、宇治川沿いにある観光センターへ行くのがいいな

ここは、マンホールカード、歴まちカードの配布場所でもある(自分はカードとか、全く興味ないけど)


JR宇治駅にも観光案内所があるが、車で来たなら、ここを拠点に観光するのがいいかな、と個人的には思ふ


ここで、この街のいろんな情報を収集しよう



宇治橋三の間からの名水汲み上げの儀の模様

の、写真のカード

ちなみに、これが、

歴まちカード

である


※カード収集とか、全く興味がない




この街のキャラクター



そして、

この街は、京アニの、あるアニメの舞台でもある

DVDも持ってらくらい、めっちゃ好きなアニメ



まず、それはちょっと置いといて〜




国宝

平等院鳳凰堂





ここ来たら絶対に、10円玉と写真撮るよね〜!(笑)

お約束やね!



今やから言うけど、コ○ナの時期に来た








京都市じゃないけど、宇治って、なんか京都っぽいよね〜!

…って、思うのは、俺だけかな?(笑)





宇治に来たら、宇治抹茶ソフト🍦食べなきゃ!やんね!😋





国宝

宇治上神社





ここは令和になる前から何度か訪れてる〜





歩道のアレ





宇治神社


重要文化財である





さわらび




⭐️宇治は、紫式部の記した源氏物語の五十四帖のうち、最後の十帖の舞台(『宇治十帖』やね!)ってことは、有名やんね!





大吉山へ登山


広い登山道

写真はあるけど、途中端折って…到着!

いい眺め

アニメ劇中にも登場した場所

…って、麗奈、登山の格好やないな


写真拡大

平等院が見えますやろ



その平等院の向かいには、

スタバもある

テラス(裏庭)が素敵




宇治橋のとこに

パープル式部


源氏物語の舞台



宇治川左岸の歩道


久美子ベンチ

このアニメ以降、ほんまに『久美子ベンチ』と呼ばれてる…らしい



上流に歩く




吊り橋

左岸から右岸



どんどん上流へ

そして…


シリーズ キョンのダムめぐり No.13

天ヶ瀬ダム


改造中やて!

カッケー!

ダムめぐりをはじめた2015年から、何度も訪れているめっちゃお気に入りのダム

天端の方へあがってみる


放流中

左岸より


琵琶湖からの水を貯水

天端から

ダム湖は『鳳凰湖』


たぶん、おそらく、平等院鳳凰堂から命名されたんやろなぁ、と予想


右岸より







スペックを紹介


所在地

京都府宇治市


河川名

淀川水系淀川(宇治川)


型式

ドーム型アーチ式コンクリートダム


ゲート

クレスト ラジアルゲート×4門

コンジット 高圧ローラゲート×3門

(予備) 高圧キャタピラゲート×3門


堤高

73m


堤頂長

254m


総貯水容量

2,628万㎥


管理者

国土交通省


本体着工/完成年

1961/1964年


目的

洪水調節

不特定利水

上水道

発電


ダム湖名称

鳳凰湖


ダムカード配布場所

国土交通省淀川ダム統合管理事務所

天ヶ瀬ダム管理支所



アニメ劇中の画

こんな感じで、合致する場所も、いくつか訪問している





実は、西国三十三所めぐりもしている


西国三十三所

第10番札所

三室戸寺


別名、『あじさい寺』とも呼ばれている

あじさいの時期は、毎年テレビでも紹介されてるお寺


特にあじさいが有名やけど、あじさいだけやなくて、季節によって様々な花が咲き乱れる『花のお寺』









5,000坪の庭園

春は桜🌸、それから、ツツジやしゃくなげ、そして、あじさい、んで、蓮🪷…11月には紅葉🍁

って感じで、花の寺なんすよ








散策〜






宇治橋









JR宇治駅


駅前の観光案内所

主要キャラ4人

左から、緑輝(さふぁいあ)、久美子(主人公)、麗奈、葉月







京阪電車 宇治駅



もっと近づいて撮るべきやったな


コンコースに、夏紀先輩と優子先輩がおった


ちなみに!

このアニメの中で、個人的に、夏紀先輩推し


久美子、麗奈


高級食パン屋さん🍞

もちろん買った

高いし!💸😭

超パンずきなんです🍞




駅前の風景



アニメ劇中の画



そして、宇治橋を渡る







某ファミリーレストラン前

他にも合致する場所を訪問し、写真を撮ったりしたけど、キリがないので、本記事ではこんなもんにしとこうかな




京阪電車、黄檗駅には、サファイア川島と葉月がおった



まぁ、こんな感じで、このアニメの舞台巡り(聖地巡礼)をしたんです


他にもいくつかの土地でしました


これから記事を書く土地では少し載せようかな


(茨城県大洗町でもガッツリ聖地巡礼しとったから、書けば良かったな)







部長



加藤葉月





そして!

このアニメじゃないアニメ(京アニつながりではあるけど)

トールやん!(『小林さんちのメイドラゴン』というアニメ)


このとび太くん人形、滋賀県豊郷町で紹介したの覚えてるかな?







最後に、

宇治市といえば!

京アニショップ




頑張れ!京アニ!