特別児童扶養手当 | dekobokoojisannのブログ

dekobokoojisannのブログ

発達障害(ASD・ADHD)・双極性障害を持っていますが、ポジティブに生きて行くことを目指すブログです

我が家の次男は、発達障害と癲癇持ちです。

 

今年の3月に中学校を卒業して進学せずに、

 

私と一緒に、自宅警備員をやっています。

 

現在は癲癇の発作を抑えるために、バルプロ酸を服用しています。

 

UQモバイル

 

 

とある日に私が市の補助金制度を調べていると、

 

二十未満の子の補助金があることを知りました。

 

ただ、他の方のブログを見ると、審査がかなり厳しくて審査落ちの可能性も十分あり得るハードルの高い制度だと思いました。

 

嫁と話し合った結果、とりあえずの子供の生活費として申請することになりました。

 

イベントバナー

 

 

必要書類は、

 

病院の診断書

 

世帯全員の住民票

 

戸籍謄本

 

世帯全員のマイナンバーカード

 

でした。

 

地域によっては、診断書の代わりに障害者手帳や愛護手帳でも代用可能らしいです。

 

必要書類は、嫁と手分けして準備しました。

 

診断書は嫁、役所関係は自分。

 

掛かった費用は、トータルで7000円位。

 

結構な出費でした。

 

準備を初めてから1週間位で書類が整ったので、役所へ申請に行ってきました。

 

役所でも書類5〜6枚位、書類に記入してきました。

 

結果通知までは、約2ヶ月でした。

 

申請はしたものの、審査落ちになる気しかなれずに半分諦めてました。

 

そして、つい先日、結果通知が届いて、無事に2級の結果をいただく事ができました。

 

次男の場合は、発達障害と癲癇の総合判断で受給決定したと思います。

 

対象の障害を見ると、どちらかの障害だと審査落ちしてた可能性が大きかったです。

 

月額約35000円は大きいです。

 

ただ、もっと早くにこの制度を知っていれば・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山の訪問ありがとうございます。

下のバーナーをポチッとしてくれると元気になります。

 

フォローしてね

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ PVアクセスランキング にほんブログ村