元夫の実家の岩手に行ってから昼間起きている時が増えたかな…と思っていた長男。

 

昨夜、ずっと家の中をウロウロしていて、その物音で私は2時に目覚めてしまいよく眠れなかった。

 

長男がモゾモゾ言うには、自分の部屋で寝ていると気分が悪いか何かで寝れないそう。

よく、元夫は霊が見えたとか、その手の物の怪のせいにしていたけれど、まあ長男もそんな類だろう。

 

4時に起こされ、自分の部屋では寝れないとかで、私のベッドを奪われてしまったけれど、

今日からずっと自分の部屋を使わない気なのだろうか…

 

私がどれだけ寛容になれるかが、長男と同居できるかのカギになってくる。

いっそ、統合失調症の診断を取ってもらって、入院してくれた方が私は楽だし、本人のためにもなると思うのだけど。

 

統合失調症は100人に1人の発症率で、1学年3クラスだったら学年に一人か二人はいる確率。

長男は学年で一番、宇宙人度が高い人の中に確実に入ると思うので、まあ、統合失調症でしょうとなっても驚かない。

 

長男は、ずっと統合失調症の「解体型」で陰性症状が出ているのだろうと思う。

 

実は、私の母方の家系は受動型ASD家系で、統合失調症の因子もあったのではないかと私は疑っている。

 

資産家家系なので、普通の人のようにちゃんと働かなくても生きていけるというのがあって、

統合失調症の診断を取らずにひっそりとした引き籠りが多い。

母の従兄弟にはかなりの統合失調症だと思われる人がいる(けれど母はそのことについて詳しく知らない)

 

母は世間知らずで先を観る目と考える力がないので、祖父が死んだ時、財産分与を主張してこの世離れした娘夫婦と孫のために資産を残そうという発想もなかったし、自分と家族がどれだけ普通と違うということの認識すら持てない。

 

私は、もう少し、母が賢くて、自分の家系と結婚相手についての考察を私に語ってくれたいたらと思うが…

 

私は似た者同士の元夫とデキ婚をして長男を出産。生れた長男はおっとりとしてこの世離れした宇宙人で、私と元夫は長男を地球に馴染んで生活できるようにする人間力と教育力と経済力はほとんどなかった…チーン

 

そして、元夫は私より先にとんずら(逃避)!

 

残された私は、超宇宙人度が増す長男と、我が強い次男の二人を抱えて、夜逃げのように地方移住してきたが、

長男の引き籠り生活は改善せず、なんかまた行き詰ってきましたよというのが現状です…(笑)

 

私は一人だったら、ぎりぎり普通の人のフリをして、普通の生活をできたのだろうけど、

元夫と出会ってしまったから…ネガティブ

 

私は一生懸命普通の人のフリをしているので、自分よりも普通じゃない人と出会うと、普通の人のフリをしなくてのびのびできるので求心力がハンパないのだと思う。

 

結婚してから気が付いた。元夫の絵と母の若い頃の絵がそっくりだということに!

おそらく、統合失調症気味の人が描く絵なのだろう。

 

元夫の家系のセンシティブ加減(いかれ具合)もけっこうなもの…

私と元夫、単体だと、それぞれグレーゾーン60〜70%程度なところ、掛け合わされて長男はセンシティブ加減(いかれ具合)が75〜85%まで上がってしまったのだろうと思う。

 

そう言えば、長男の描く絵は小さい頃から、普通の人には描けないというか、一線を画す要素があったので、

天才と狂気の紙一重なところにいるのだろう脳みそ流れ星

 

 

まあ、しょうがない…

 

私は、他人と違うことにコンプレックスとか、劣等感とか、自己卑下するとかの境地を越えてしまって、

こうなったらいかに自分に合った生活を目指すかという視点しかないのだけど、長男についても同じ。

 

他人と比べても何にもならない…

自分にとってのベストな生活を見つけてほしい。