こんにちは

 

こもっていた冬の反動で、春になって、あちらこちらに出かけています。

 

GWは、まず元夫がいる岩手に滞在して、それから仙台→宇都宮→大宮→東京→横浜と回って、

今日帰って来ました。(次男は学校を3日間休んで10連休にして)

 

その中から、いくつか写真をご紹介…

 

 

 

 

 

↑元夫の実家は周りは田畑しかない超田舎

 

次男は釣りしたりトラクタ―に乗せてもらったりして大喜び

もうずっと岩手に住みたいと言っている爆  笑

 

長男次男共々、仕事がなかったら岩手に行って農業をやればよいのじゃないかと思う乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

↓宇都宮大谷資料館(昔の採掘場跡)

 

 

 

 

リアル迷宮ダンジョンでびっくり!一見の価値あり

特撮の撮影現場でよく使われているそうで、見たことある背景もあり

 

 

 

 

 

 

 

 

↓久しぶりに来館した三菱みなとみらい技術館

 

さすが、企業の博物館だけあって展示も新しくなっていて

インタラクティブなデジタル展示が多くなっていたロケット

 

 

 

 

 

 

↓私はタイ料理が大好きで、長野に移住してタイ料理が食べられなくなってしまい…

さっそく、タイ料理補充に好きだったタイ料理屋さんにキラキラ

かなり辛いのだけど、次男は辛いものが好きでたくさん食べて店員さんに驚かれていたメラメラ

 

 

 

 

 

 

 

↓東京では江戸城跡にgo!

 

 

 

 

 

 

皇居の江戸城本丸跡って行ったことなかったので、

今回改めてお濠や石垣の規模をじっくり眺めて

こりゃ日本最大規模だ!と驚嘆←当たり前か…

 

この石垣のでっかい石は瀬戸内産で、江戸時代の船運のすごさを体感できるびっくり

 

 

 

 

 

↓横浜では一人で朝早く山下公園→港の見える丘公園を散歩

 

 

 

 

バラが咲き乱れ天国感極まりなかったです黄色い花

 

横浜市は2027年に開催予定の花博に合わせて、今から造園に力を入れていて

観光地は花ばかりで目を楽しませてくれるコスモス

雲行き怪しいですけどね…

横浜住民だったから分かるのだけど、横浜市は観光にやたらと税金を使って

教育費には使わない。

観光客には優しいけど住民には厳しめの自治体ですね…

 

 

 

 

 

 

私は車の運転も好きだけど、一人で街をうろうろするのが好き。

父親譲りのADHDのため

 

都会は家から自分の足を使って、気になったものにすぐ足を止めて観察できるし、たくさん歩けるから本当によい。

 

長野移住したものの、歳をとったらたくさん歩くためにも都会暮らしは必至かも汗

 

そう言えば、小学校の頃から散策癖はあって、迷子になることを厭わずに知らない街をうろついていたな〜

中学生からは一人で横浜、渋谷に行ってショッピングしてた・・・

 

働き出してお金ができてからは海外一人旅をするようになったけど、

結婚して子どもができてしまい、海外一人旅はパリとバリにしか行けなかった…

もっと、若いうちに海外一人旅したかったな汗

 

 

ところで、最近、やっとインスタグラムを始めてみた

インスタは写真の整理のために便利だということに気が付き、非公開で写真をアップしている。

そして、移住後できたママ友のインスタもちらっとのぞいてみた…

 

もちろん公開しているインスタは脚色入っていると思うけど、

移住してきたママたちはシンプルナチュラルライフを志高く実践している人たち乙女のトキメキ

 

手作りシンプルライフの美しい写真が公開されている…

 

それに比べて私は、家の中の写真や自分て作った料理やものの写真一切なし。

全て、どこかに行った風景写真や空や山の写真…

 

インスタって、その人の興味があることや目線がよくわかる。

初めにフォローしたアカウントはインド舞踊なので、やたらとインドの映像流れてくるしw

 

そう言えば、私も両親も家のインテリアとか暮らしとかに全く興味なし。

 

昔から外の世界に憧れて、外の世界ばかりしか見てなかったのだなあと…

 

どちからというと、自分の生活基盤や家族は疎かになりがちなタイプの人間。

 

そんな母は、足が悪くなって外に行けず、家の中で何もやることがないので認知症が進んでいる。

 

母親として子どもの世話もあまりしなかったので、娘(私)にも距離を置かれていて、

ほぼ毎日、やることもなくゴミ屋敷で一人テレビを観ている。

 

別に、母はそれで満足らしいので、私は諦観しているけど、

私も母のような老後になったらそら恐ろしいので、筋力トレーニングと家の片付け(自分の中の片付け)に励みたい。