アップルサンタのデザート弁当 | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・



メリークリスマス!!
今日のお弁当は

炊き込みチキンピラフ
クリームシチュー
フルーツゼリーonアップルサンタ

フルーツゼリーのレシピ

フルーツカクテル缶   1/2缶
キウイ    1/4個
プルーン2個
アガー   小さじ2
砂糖   大さじ2
白ワイン  大さじ1
レモン汁   小さじ1

りんご  1/8個

作り方

下準備  
 りんご以外のフルーツは小さめの角切りにしておく。

1  砂糖とアガーを鍋にいれ良く混ぜる。カクテル缶のシロップを全部入れて、火にかける。
2  ふつふつとしてきたら、白ワインを入れ、りんご以外のフルーツを入れ、器に入れて冷まし固める。

3  アップルサンタを作る。帽子、顔、ひげ、服のボタンの部分のりんごの皮を包丁で削ぐ。キウイの種を貼り付け出来上がり!!

キウイが無いときは、黒ゴマでOK!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

アガーを使うと、常温でも溶けないので持ち運びは便利ですよ~!