ヘルシー餃子で餃子パーティーはいかが? | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・





25個分の材料です。我が家は、倍の50個作りますよ~



材料 

餃子の皮        24~25枚

豚ひき肉        100g 
絹ごし豆腐       100g
白菜          400g    
にら           1/4 束   
干し椎茸          2枚     
にんにく          1片   
しょうが          1片     
しょう油         大匙1   
酒            大匙1     
ゴマ油          大匙1     
こしょう          少々     
サラダ油          適量     
しょう油、酢、ラー油   各適量


【作り方】


① 干し椎茸は水に戻し、みじん切りにする。 (戻し汁はスープに使用します)
② 白菜は茹でてみじん切りにし布きんに包み水気をしっかり絞る。
③ にんにく、しょうがはみじん切り、にらは小口切りにする。
④ ボールに豚ひき肉を入れ、粘りが出るまでよく混ぜたら、豆腐を入れてさらに混ぜる。
  しょう油、酒、ゴマ油、こしょう、白菜、椎茸、にんにく、しょうがを加え混ぜ最後ににらを加え混ぜる。
  5等分して皮の分量の目安にする。
⑤ フライパンにサラダ油を熱し、餃子を並べて焦げ目がついたら熱湯を餃子が1/4 つかる位まで入れ蓋をして5分位中火で蒸し焼きにする。蓋をとり強火にして水分を飛ばす。
⑥ 焼き面を上にして皿にもりつける。 



豆腐を使ってあっさりしている餃子なので、爽やかな飲み口の澪が合うんです~。


パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ