牛肉のアスパラえのき巻き焼き | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・



・牛肉のアスパラ、えのき巻き焼き
・ピーマンとしいたけとエノキのソテー添え
・春の香り、ウドの野菜ゴマサラダ
・蕗のクリームスープ(コーン・人参・クリームチーズ)

今日は、雪が降りましたよ雪の結晶
お昼あたりから 急に寒くなりました。

母は、今日はおうちで篭ってたので、家にあるもので晩御飯。



牛肉の中に エノキを入れて嵩上げごはん~。
ダイエットにも効果ありよね音譜
アスパラにも巻きましたよ。
肉を焼いた肉汁で しいたけとエノキとピーマンもソテーです。

写真、ぼけちゃいましたね汗
ウドは薄くスライスして酢水につけておくと変色しません。
すりゴマたっぷりに、大根のお漬物を刻んでドレッシング代わり。
わかめとトマトとレタスを入れて混ぜました。


さむ~い日は、クリームスープであったまろラブラブ
材料
フキ  1/2束(塩で板ずりしてサッとゆでて皮をむく)
人参(角切り) 1/3本
コーン缶    1/2缶
小麦粉     大さじ2
牛乳       400cc
クリームチーズ  30g
水         200cc
固形コンソメ   1個
塩コショウ    適宜

作り方
①ゆでたフキは皮をむき1㎝ぐらいに切っておく
②鍋に人参、コーン、フキを入れ小麦粉を入れて混ぜ火にかける。
③小麦粉が焦げないうちに水、牛乳を入れてコンソメを入れ蓋をする。
④とろみが出たらクリームチーズを入れて溶かし、塩コショウで味を調えできあがり




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日は、寒かったですね~。
次男も兄も父も・・・・帰ってきた時の姿は、寒さ対策万全の重装備でした。
今朝は天気予報見て、万全に伝えていたので
替えの靴下まで持っていっていましたよ。

・・・・だから雪降った?!あせる
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ぽちっと、応援していただけると嬉しいです

 

子育てスタイルに参加しています!


 

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪