鬼まんじゅう | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・

鬼まんじゅう





【材料】 6個分

さつま芋 ・・・・・・・  250g
砂糖 ・・・・・・・  50g
薄力粉 ・・・・・・・  60g 
白玉粉 ・・・・・・・  6g
牛乳 ・・・・・・・  大さじ2




【作り方】

①さつま芋は皮つきで1cm角に切り、
水に30~40分さらす。
②さらした芋をキッチンペーパーで
水気をふきとり、砂糖をまぶし30分
おく。


③薄力粉と白玉粉をボールに入れて、
牛乳と②から出た水分で生地を作る。
④芋と生地をよく混ぜて6等分して
20分位蒸す。





そろそろ、お芋掘りの季節ですね~ラブラブ
でこぼこ兄弟が小学校へ行ってしまってからは
とんと 狩りものも縁遠くなりました・・・。

もっぱらベランダ農園狩り・・・(・・。)ゞ


鬼饅頭は、素朴なお芋の甘さともちっと感が
大好きです。芋好きな でこぼこ兄弟には、たまらないおやつ。

( ´艸`):*:・( ̄∀ ̄)・:*:んま~

☆☆☆ 星、みっつ~音譜

ぽちっと、応援していただけると嬉しいです

子育てスタイルに参加しています!

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪