石鎚山  

大歩危小歩危から石鎚山へ向かいました。ナビの設定ミスで

途中 国道319号線(離合できない山道)に入ってしまい

約40分、二度と経験したくない難しいドライブでした。

ロープウェイで標高455mの山麓下谷駅から標高1300mの

山頂成就駅まで上りました。

ロープウェイ駅の近くには神社がありました。ここは四国

信仰の山なのです。

山頂成就駅からリフトでさらに上に。険しい山並みを

観たかったのですが、さらに3時間ほど歩かないと

見えないそうです。ロープウェイの係の人の話では

午前10時頃を過ぎると山並みは陰になってよく見えない

そうです。

ロープウェイ終点近くからの景色

満開のミツバツツジの色がとてもきれいでした。

松山城 

道後温泉に泊まり 翌日は四国最後の訪問地

松山城です。ロープウェイで入城。舗装された道を歩いて

天守閣へ。

現存する12天守を持つ松山城、日本百名城でもあります。

今回の旅行では宇和島城と2つの名城を訪れたことに。

靴をスリッパに履き替えて入城。板の間で急な階段を歩きます。

帰り道から眺める名城です

四国で見つけたグルメ「シラス丼」

今回のグルメは目的の「カツオのたたき」これは評判通りでした

「四万十川のウナギ」はシラスを餌にして清流で養殖している

そうです。さっぱりしたウナギで絶品。ピカ一!お勧めです。

新しい発見「シラス丼」フェリー三崎港でのランチ。

生と釜揚げシラスの組み合わせ。新鮮なシラスでリーズナブル、

とてもおいしいので行きと帰り2回とも頂きました。

三崎港フェリーで佐賀関。その夜は湯布院温泉で一泊。

疲れをいやして翌朝福岡へ帰りました。

5月22日~26日のハードな四国周遊ドライブでした。