12月の始めベトナムへ行ってきました。個人旅行と異なり、付いて行くだけの6日間のお気楽パック旅行です。最高齢84歳の18人のグループです。毎日平均1万3千歩程度も歩く強硬旅程でしたが皆さんお元気でした。私には体力的に付いて行くのが大変。これで海外旅行は卒業?の感じです。

福岡空港から直行便でハノイへ5時間10分のフライトです。

ハノイ空港での入国審査はなんと約3時間、審査待ちの列は一向に進みません。ここは社会主義国。顧客サービスなど無縁の国なんですね。各地の写真、4枚を選びました。ハノン湾、ホイアン、フエのグエン朝王宮、ホーチミン

福岡空港からのベトナム航空です。ローカルなので搭乗口は遠くです。アオザイを着たCAさんが搭乗して行きます。ハノイでのショットです。オートバイが交通の主役。物売りの叔母さんもオートバイの間をリヤカーを引いて行きます。韓国か中国の新婚さん。新郎は道路に飛び出して新婦を写していました。あぶないなあ。

 

ハノイ大教会

ハノイで最大の教会でステンドグラスが美しいそうですが私たちは外から眺めるだけ。

クリスマスの季節なので教会前は飾ってあります。このあたりは憩いの場所だそうで

オールドハノイと言われています。ガイドの話では無職の若者(大学を卒業しても

仕事がないそうです)がたむろしているそうです

 

ホテルからハノイの町を一望、町で見かけ川向うの建物。

ハノイは人口約800万人の大都市です。高層ビルも見られます。